入院生活〜持っていってよかったもの〜

こんにちは!

こうめです。

 

前回の、出産レポのつづきです。

 

私が出産した病院は

家から近くて、何かあった時に対応してもらえると思ったから「総合病院」を選択しました💡

個人クリニックの、豪華なお祝い食とか憧れたけど…

 

その分?、初産ということで個室にしてもらいました!

自分の子が泣いて、他の人を起こすのも嫌だったし

逆に寝られないのも辛そうだし。

ちょうどコロナもあったので、奮発しました👍

 

結果的には、差額を払っても個室にしてよかったなーという感じでした。

結構広いし、クローゼットもあるし!

初めてみる浴槽ないタイプのユニットバスだったんだけど

両開きの引き戸のタイプで

室内はカーテンで仕切られていて、左から入るとシャワースペース、右から入るとトイレスペースで、シャワー後にトイレに入っても足が濡れない画期的なユニットバスでした!

(わかりにくい説明)

 

 

おそらく、どこの病院でもある「テレビカード」について。

私の病院は、テレビカードで

「テレビ」「冷蔵庫」「コンセント!」が使えるタイプ。

あとは、コインランドリーもテレビカードで使えるタイプ(小銭も使える)

 

この、コンセントがテレビカードで使えるって

はじめてのパターンだったので(普段、入院しないけど)

テレビカードを買う1000円札持って行っててよかった😚

(いつもは1万円札しか持ち歩いてない)

 

そんなんで持っていってよかったと思ったのが!

【持っていってよかったもの①】

・アンカーのコンセント一体型のモバイルバッテリー

f:id:koumemini:20201105082630j:image

・iWALKのモバイルバッテリー

f:id:koumemini:20201106151749j:image

出産直後は、すぐにテレビカードを買いに行けなくて(行こうと思えば行けたけど、方向音痴すぎて!)

iPhoneの充電をするのに重宝した!

両方使えば3回分くらい充電できたので、一晩は安心。

ちなみにテレビカード式のコンセントにプラグを刺したままだと

どんどんテレビカードが消費されていくシステムで😗

バッテリーをこまめに充電して使ってました!

テレビカードは残量があれば、払い戻しできる

 

一応、普通のコンセント(テレビカード式ではない)を想定してたので2mのケーブルを持っていったけど、バッテリーから充電しててから、普通の長さでよかったな🤔

これについては、他の方のレポみると、延長コード持っていってよかったって言う人もいますよね😤

病院のシステムによる感じですよね。

 

 

【持っていってよかったもの②】

・ネイチャーコンク!

f:id:koumemini:20201105104136j:image

これは、日頃から使っていたんだけど

やっぱりよかった!

シャワーの時は、ナースステーションで赤ちゃんは預かってくれるけれども

やはり急いで、お迎えに行きたいので

お手軽にケアできるのはよかった👍

荷物も少なくて済むしね!

 

お風呂用品で持っていってもよかったなーと思うのは

「ドライヤー」

事前に借りれるのは知ってたので持っていかなかったけど

3台しかなくて!

タイミングが悪いと、借りれなくて

髪の毛が濡れたまま退院セミナーに参加することに⛄️

 

 

【持っていってよかったもの③】

・わりばし

・使い捨てスプーン

(基本的には箸で食べられるものばかりだったけど、ハヤシライスだったかな?そんなのが出たので、スプーンないとムリだった。)

お弁当用の箸スプーンフォークセットは、洗うのに洗剤とスポンジ持っていくの面倒くさいなー🤔と思って使い捨てられるものを。

途中で足りなくなりそうになって、届けてもらったから、多めに持っていくのが良さそう。

余ったやつは、防災用品にしました◎

 

 

【持っていってよかったもの④】

・1000円札、小銭

病院のお会計は、クレカでできたし

院内コンビニもキャッシュレス

だったけど一応持っていったんだけれども。

上で書いたように、テレビカードを買ったのと。

自販機でお水を買うのに、キャッシュレスは対応してなかったので、お金は必須でした◎

コンビニも赤ちゃんをナースステーションに預ければ行けないこともなかったけど…

「そこまでしていかなくてもなー」と思って行かなかったです。

お股痛かったり、骨盤もぐらぐらしてる感じがして、スタスタ歩かなかったしね。

そんなにスタスタ歩かなかったしね。

 

【持っていってよかったもの⑤】

・替えのパジャマたち

今回はコロナの影響で、面会ができなかったので荷物の受け渡しが、スタッフさん伝いで。

娘と私に会えないのに、旦那に毎日来てもらうのも悪いし。

コインランドリーも1日1回洗うには、もったいないし!

なんなら洗剤のことなんかすっかり忘れてて、持ってきてなかった(後から差し入れてもらった)😫

「秋だし、毎日着替えなくてもいっかなー」

なんて思ってたけど。

私だけ?かもしれないですが

寝てると謎に汗だくになる💦(着替えないと風邪ひくレベル)

あとは、授乳中にも汗だく!(これも私だけ?)

 

病院のシステムやら

個人の状態によって違うと思いますが

誰かの参考になれば幸いです😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!