私の電子決済

こんにちは!

こうめです。

 

最近は、現金を使うことが少なくなりました。

必要に迫られない限り

クレジットカードか、電子決済になり、財布がだいぶスリムになりました🥳

ジャラジャラ小銭をあつかわなくて良くなって、だいぶ快適ですね👍

手が臭くなるからね😐

f:id:koumemini:20201218083108j:image

憧れのアブラサスデビューできました😊

使い込まれ感満載ですけど。

(2018年12月から使ってるみたいです!)

 

 

私の電子決済デビュー。

ふりかえると…

メルカリのメルペイがIDで使えるようになった時から🤔

当時はキャンペーンをやっていて、それにのって始めたんですよねー

IDが使えないメルカリを始めたてのときは、ある程度売上金をまとめて現金化してました。

メルカリの売上の現金化は、手数料がかかるのと、即日現金化ができない感じでしたね。

 

今日は、私の使っている電子決済を見ていきたいと思います🧐

 

【ID(メルペイ)】

・非接触でできるのが◎

iPhoneだとすぐ起動して使える!

・不要になったものを手放して、その売り上げが使える。

・残高管理が必要(残高5075円)

 

 

モバイルSuica

・これもメルペイのキャンペーン(メルペイ○円以上使うとキャッシュバックとかだったかな?)で、モバイルSuicaにチャージするだけでもキャッシュバックできたので、そこから導入。

・IDと一緒で、非接触でできるのが◎

iPhoneだとすぐ起動して使える!

・電車に乗れちゃう🚃旅行の時とか便利。

・残高管理が必要(残高114円)

 

 

【LINEペイ】

・こちらも、キャンペーンで1000円貰ったのがきっかけで使った。

・アプリを開かなきゃいけないので、ちょっと手間。

・残高管理が必要。

・デリバリーピザで使ってそれ以降使ってない。(残高70円)

 

 

楽天ペイ】

楽天の試合を観に行った時に導入(キャッシュレス化で現金が使えなかった)してそれ以降は使ってなかった。

・妊娠中に切迫になってタクシー通院だった時に利用してたタクシーの支払い方法に、現金とクレジットカード以外に、楽天ペイとPayPayがあったので、そこから利用再開。

(QRコードを読み取る方式なので、クレジットカードみたいにカードのやり取りもないし。運転手さんも機械の操作しなくていいので、楽そう🙆‍♀️)

楽天ポイントが貯まるのが◎ポイントを使うこともできる!

・カードと紐付けしてあるので、チャージ等必要なく、残高管理が不要!

・アプリを起動する必要がある。

 

 

【PayPay】

・カウンセリングのお支払いのために導入

・個人店をみてると、PayPayだけは導入しているところはある。

・銀行口座との紐付けがうまくいかず、セブンイレブンにチャージしにいかなきゃ行けない←

・たぶん、残高管理が必要。

→使いこなせてない😫

 

 

 

以上の5つの電子決済を使ったことがありました。

 

現在は、モバイルSuicaは電車に乗る必要が出てきたらチャージして使うかな?

メルペイ(ID)は、メルペイの売上金があるうちは使う予定。

この二つは、ぽちぽちっとボタンを押すだけで起動できるスピード感と、非接触なのが好き♡

 

楽天ペイ!

最近は、楽天カードを作って、楽天圏内に片足を突っ込んでる感じなのと🦵

残高管理しないで、カードみたいに使えるのが良いですね♪

ポイントも貯まるしね!

楽天ペイが使えるところでは、積極的に使うつもり。

 

ちなみに、Apple Payにもクレジットカードは登録してあるけど

使うときの呪文がよくわからない←

「お支払いはApple Payで🤓」でいいのかな?

※メルペイを初めて使うときも、YouTubeで使い方調べた!いまは、なんでも発信してる人がいて便利ですね🍵

使いたくなったら、調べてみよう!

 

最近はiPhoneの電池持ちも良くなったので、安心して電子決済できますね♡

前に使ってたiPhoneは、電池の減りが早くて少しドキドキしてましたが🥲

 

寒くなってるので、風邪をひかないようにお気をつけくださいね!

 

本日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊