赤ちゃんと防災について考える①

こんにちは!

こうめです。

 

2021年2月13日23時08分の福島県沖の地震で感じたこと等々を書いていきたいと思います。

 

やろうやろうと思ってて準備してなかった防災用品。

子どもが生まれてはじめての地震

 

今回はライフラインも全て大丈夫だったので助かりました。

 

最悪、ライフラインが死んでしまっても

大人だけならなんとかなるものの

大人と同じ食事を取らない赤ちゃん。

私の母乳がストレスで出なくなったらと思うと恐ろしい。

 

とりあえず、速攻購入したのが

f:id:koumemini:20210227113633j:image

「Meijiらくらくミルク」

缶入りで、アタッチメントをつけるとそのまま乳首がつけられる。

水電気(我が家はIH)が止まっても、大丈夫💪

Meijiさんのサイトに防災用の情報の載ってるページもありました💡

物が限られてる状況では、哺乳用品の消毒もできなくなっちゃうので

「赤ちゃんにコップで飲ませる方法」なんかも書いてあって勉強になりました!

https://www.meiji.co.jp/baby/hohoemi/rakurakumilk/disaster/

 

現在の問題としては…

ミルクを全く受け付けないということ…

これは、保育園に預ける関係なく、ミルクの練習をしておくのもありかな?

 

ちなみに、缶入りの液体ミルクだと

万が一、地震で物の下敷きになっても

紙パックと違って穴も開きにくくて安心ですよね☺︎

 

缶入り液体ミルク以外は、赤ちゃん防災用品(なんなら大人の物も手薄)

が用意できてないので、調べつつ用意していきたいと思います!!

 

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました😊