「怒り」をどう処理するか?

こんにちは!

小梅です。

 

先日、怒りをコントロールする研修会に行ってきたので

書き残していきたいと思います☺︎

※研修を受けた私の解釈ですので、軽い気持ちで読んでいただけるとありがたいです!

 

 

 

【怒りの正体とは?】

怒りの正体は

「理想」と「現実」のギャップ!

→自分の理想「これは、〇〇べき!」

と、現実のギャップがあると

不安になり→どうにかしなきゃと感じ→怒る

つまり、怒りの原因は「自分の中の理想」

 

例)

理想:若者は、弱者に席を譲るべき

現実:高齢者があるのに、若者は席に座ってスマホをいじっている

→怒る

 

 

「理想」というのは、人によって差があるので、そこのところも頭の中に置いておくとよい。

 

 

 

【怒りの性質】

伝染しやすい!

自分の怒りをコントロール出来れば、怒りの連鎖を断ち切ることができる✂︎

 

 

 

 

【自分の怒りをコントロールする!】

 

①「6秒持ちこたえてみる」

人間、そんなに怒り続けることはできない!

例)手に怒ってることを、指で書いてみる

例)目の前にあるモノに集中してみる

→ペンを眺めながら、メーカーはどこだっけ?いつ買ったんだっけか?と考えてみる

例)一呼吸おく

→「ちょっと10分席を離れるよ」と部屋を出て深呼吸してみる

 

 

②「怒りがどのゾーンに入っているか評価してみる」

1.許せるゾーン

2.まぁまぁ許せるゾーン

3.許せないゾーン

→毎回評価していると、怒りレベルが下がっていく

 

 

③「怒りに対してどう行動をするか?」

・怒りの原因を変えることができるか?

・それが、重要なことか?

で行動を決めていく。

 

1.変えることができない×重要でない

→自分とは関係ないと、放置する

 

2.変えることができる×重要でない

→余力があるときに変えることにする

どうなったら自分の気がすむか考えておく

 

3.変えられる×重要

→早急に努力する

無理がなく、現実的な計画を立てる

 

4.変えられない×重要

→現実を受け止める

変えるチャンスがあれば、行動する

 

 

〜おわり〜

 

 

「怒り」の感情を捨てられたらなー

と思いましたが、それは無理とのことでした笑

 

研修を受けた日の夜に、旦那を怒らせるという失態をしてしまったのでした😂

すぐに応用することは、難しかったです。

 

なかなか面白い研修でしたが、うまく文章にできず…

読んでくださった方に、うまく伝わればよいのですが。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました😊