こんにちは!
小梅です。
先日、怒りをコントロールする研修会に行ってきたので
書き残していきたいと思います☺︎
※研修を受けた私の解釈ですので、軽い気持ちで読んでいただけるとありがたいです!
【怒りの正体とは?】
怒りの正体は
「理想」と「現実」のギャップ!
→自分の理想「これは、〇〇べき!」
と、現実のギャップがあると
不安になり→どうにかしなきゃと感じ→怒る
↓
つまり、怒りの原因は「自分の中の理想」
例)
理想:若者は、弱者に席を譲るべき
現実:高齢者があるのに、若者は席に座ってスマホをいじっている
→怒る
「理想」というのは、人によって差があるので、そこのところも頭の中に置いておくとよい。
【怒りの性質】
伝染しやすい!
↓
自分の怒りをコントロール出来れば、怒りの連鎖を断ち切ることができる✂︎
【自分の怒りをコントロールする!】
①「6秒持ちこたえてみる」
人間、そんなに怒り続けることはできない!
例)手に怒ってることを、指で書いてみる
例)目の前にあるモノに集中してみる
→ペンを眺めながら、メーカーはどこだっけ?いつ買ったんだっけか?と考えてみる
例)一呼吸おく
→「ちょっと10分席を離れるよ」と部屋を出て深呼吸してみる
②「怒りがどのゾーンに入っているか評価してみる」
1.許せるゾーン
2.まぁまぁ許せるゾーン
3.許せないゾーン
→毎回評価していると、怒りレベルが下がっていく
③「怒りに対してどう行動をするか?」
・怒りの原因を変えることができるか?
・それが、重要なことか?
で行動を決めていく。
1.変えることができない×重要でない
→自分とは関係ないと、放置する
2.変えることができる×重要でない
→余力があるときに変えることにする
どうなったら自分の気がすむか考えておく
3.変えられる×重要
→早急に努力する
無理がなく、現実的な計画を立てる
4.変えられない×重要
→現実を受け止める
変えるチャンスがあれば、行動する
〜おわり〜
「怒り」の感情を捨てられたらなー
と思いましたが、それは無理とのことでした笑
研修を受けた日の夜に、旦那を怒らせるという失態をしてしまったのでした😂
すぐに応用することは、難しかったです。
なかなか面白い研修でしたが、うまく文章にできず…
読んでくださった方に、うまく伝わればよいのですが。
今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました😊