第二子出産レポ⑤〜トラブル発生〜

こんにちは!

こうめです☺︎

 

無事に赤ちゃんが出てきたのですが。

その後なかなか、胎盤が出て来ず😇

先生がエコーを当てて

「引っかかってるのかな?30分様子見てみよう!」

ということで、助産師さんがお腹触ったり、臍の緒を引っ張ったり。

(陣痛には耐えたけど、胎盤引っ張ったりするのは、また別の痛みがあるね💦やめてくれー!!って感じ)

 

って様子見てたけど、全然胎盤出て来なくて

先生が「たぶん胎盤がくっついてるから、手を入れて取るね!」

って😳😳😳

(手を入れてとる!?)

(赤ちゃんの頭や胴体より、先生の腕は細いけど、想像だけで耐えられない😱)

「すごく痛いけど、頑張りましょうね☺︎」

って言われて

足と手がマンガみたいにガクガク震える私。

寒いと勘違いされる🥶

かろうじて「寒くはないです」っと伝える。

助産師さんが先生に「鎮静剤使いますか?」って聞いてくれたのに

先生が「大丈夫」お断りしててのを聞いて、震えが止まらない😬

 

助産師さんの数が増えて、周りがバタバタし始める

「ライン(点滴の針)もう一個取りますか!?(点滴が1本入ってたけど、もう1箇所刺しますか?)」

「〇〇先生呼びますか!?」

「長手袋出しますか?(中に手を入れるから、腕が汚れない処置用手袋と思われる)」など。

先生はお断りしてたけど。

震えながら先生、外科っぽい性格だな〜って分析。

 

先生が子宮に手を入れて、手探りで?引っ張るんだけど😱

痛いの!!!

たぶん陣痛よりは痛くないんだと思うんだけど…

耐え難い。

そして、すんなり取れるもんでもなくて💦

どれくらい耐えたか分からないけど、なんとか出てきて😮‍💨

 

これで終わりかと思ったら!

「圧迫止血しますね!(子宮の中に入れた手と、お腹の上から手を当てて挟んで圧迫して止血)」

ってこれもなかなか痛かった🫣

でも、出血したらやばいものね😨

 

そこから、出血が落ち着いたところで

裂けた会陰を縫ってもらったんだけど

局所麻酔したのに地味にチクチクして痛いの🤕

局所麻酔追加してって言ったらよかった🫠

(こういうところでも遠慮しちゃうのが嫌だ)

 

そのあとは、先生が赤ちゃんの診察してくれて👩‍⚕️

(たぶん、日中は小児科先生が来てくれるけど、夜勤帯にかかってたから産科の先生が診てくれたっぽい)

「赤ちゃんは大丈夫ですよ〜」

「大変な処置だったと思うんですけど、ご協力頂いたので無事終わりました〜」

っと労いの言葉をいただき。

あれ?先生の腕に血がついてる🩸すごいパワフルな先生だ!

 

そのまま2時間、分娩室で休憩。

途中で、助産師さんが思い出したようでカンガルーケアさせてもらう♡

この瞬間が、至福の時!

ようこそこの世へ!

私のお腹で、モゾモゾしてたのは君だったんだね☺︎

 

バースプランで書いてた

胎盤を見たい」

胎盤を持ってきてくれて説明してくれた!

胎盤は引っ張ったから少し形が崩れてたけど

臍の緒やら、羊膜も広げて見せてもらって

こんな狭い空間に入ってたんだなー

お腹にいた間、お世話になった胎盤に感謝しつつ🙏

人の体って上手くできてるなぁ。

 

 

とここで「今日は夕飯ありますか?」

とお腹空かせた私🐖

「お部屋に戻ったらありますよ☺︎」

ってことで、産後初のおトイレ行って(鍵は閉めないでね〜)

赤ちゃんベットを押してお部屋へ🍚

(お腹空かせてたけど、全部は食べられなかった😢)

 

私のお願いした病院は、最初から母子同室で。

2人で過ごしたんだけど👶

お部屋で初の授乳してみて、3時間ごとに寝てても起こしてせっせと🤱

本当はこの日にゆっくり寝たかったんだけど、全然寝られないのね🥱

アドレナリンとか出てるのかしら?

この日は、家族と仲良い友達にだけ報告して、とりあえず目を瞑ることに👀

 

出産レポートはコレにて終了。

今回の出産は、赤ちゃんが大きかった(3355g)ことよりも、胎盤を引っ張り出すのが1番辛かった🫠

 

 

本日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました☺︎