妊娠後購入したもの〜マタニティ系〜

こんにちは!

こうめです。

 

今日は、妊娠出産に関連して買ったりしたものについて、振り返っていきたいと思います。

 

【マタニティデニム】

これは、最初に買ったものの1つかな?

私の妊娠が分かって、マタニティ用品を準備し始めた頃は

コロナで外出がはばかられる時期(大型店が週末休業とかしてる時期)の少し前とかだったかな?

1本目は、無印良品のマタニティーデニムをネットで。

2本目は、ユニクロのマタニティーデニムをお店で試着して。

職場で妊娠発表した5ヶ月過ぎから着用!

しかし、8ヶ月くらいから、きつい感じがして…履かなくなっちゃった。

個人的には買わなくてもよかったかなー?

 

 

 

【マタニティレギンス×ワンピース】

私はデニムより、レギンスの方が活用できた!

ただ、真夏だけは暑くてアカチャンホンポで薄手のものを買い足したけど

春秋はユニクロと無印のマタニティレギンスをヘビロテしてました✨

ちなみに、レギンスと合わせるワンピースは

春:元々持ってた薄手シャツワンピース

追加で買い足したのは

夏:ユニクロのTシャツワンピース(マタニティ用じゃないもの)→夏用ワンピは持ってなかった

秋:ユニクロの厚手シャツワンピース(マタニティ用じゃないもの)

      ↓

個人的には、マタニティレギンスだけかって

産前産後に着れるワンピって組み合わせがコスト抑えられたかな?

マタニティ専用の商品って、汎用性ないしちょっと高いしね🤏

 

 

【授乳用ブラ】

これは、かなり早めに買ったかな?

つわりが始まった時に、妊娠前に使っていたやつでは苦しくて🤮

無印のものと、アカチャンホンポでのものを買ったけど

アカチャンホンポのやつをヘビロテしてます✨

肌が弱いので、無印のやつを買ってみたけど(妊娠前に使ってたやつは、痒くならなくてよかった)、無印のやつは中にパットを仕込むタイプで布の重なりがあってなかなか乾かなくて😶

使わなくなってしまった!

 

 

【授乳枕になる抱き枕】

つわり始まったあたりから、抱いていた気がする。

お腹が大きくなってくると、必需品!!

割と授乳中にミルクが垂れたり、吐き戻しされたりするから

丸洗できるタイプにしてよかった◎

 

 

【パンツタイプの腹帯】

戌の日の後くらいから着用したかな?

海外では、つける文化がないところもあるみたいで。

私は、履いてて気持ち楽になったような気が🤔

気のせいかもだけど。

①バンドが固定されてて、ただ履くだけのタイプ。

②マジックテープできつさ調整できるタイプ。

③腹エコーの時に、前が開けられるタイプ。

の3種類買ったけど②③のマジックテープが下着とかに引っかかったり…

妊娠後期とかトイレが劇近のときに外すのが煩わしい

ので、個人的には①がよかったかな?

 

 

【マタニティ用はらまき】

季節にもよるけど、私は年中腹巻きしてる人で

夏もエアコン対策でつけてました!

ぶかぶかでもないから、産後の今でも着用。

 

 

【授乳口付きパジャマ】

これも、コロナ第一波の時にネットで購入。

個人的には買ってよかった!(ズボンに関してのみ)

ボタン外してやるから、授乳口は使わないし

シャツの裾がかなり長いのが邪魔だけど。

ズボンの方は

・妊娠中のお腹が締め付けられず包み込まれる

・産後、夜中の授乳中、お腹がすっぽり覆われてて寒くない✨

      ↓

欲を言えば、ズボンだけ買えればよかったな。

 

 

【着圧靴下】

これは、妊娠後期になったら

どんどん足が浮腫んできて買ったもの。

散歩にたくさん行ければよかったけど、切迫で引きこもってたので

(歩いて解消できるむくみなのかは、分からないけど)

YouTubeで「産後足が浮腫むから、病院に持っていった方がいい」って言ってる人がいたけど

私は産後のむくみはなかったので、使わず…

 

 

【トコちゃんベルト】

これは、同僚に勧められてて買った。

なかなかいいお値段するけど。

私は、妊娠終盤に腰痛がひどくてその時から真面目につけ始めた。

後から知ったけど、切迫の時もつけていた方が、赤ちゃんが下がりすぎるのを防げたみたい。

病院で助産師さんに聞いたら、産後もつけておいた方が、骨盤をいい位置に固定できるらしく、今もつけてます

(けど、お腹凹んですぐ上にずり上がってくる笑)

 

 

他にも何かあった気がするけど

思い出せないのでこんなところで!

 

本日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。