入院生活から、退院まで備忘録

こんにちは!

小梅です。

 

これは、私の備忘録になりそうです。

 

私の病院は生まれてから6日で退院。

 

 

【発熱対応】

入院時に発熱あったのと、採血の炎症反応の値が高かったので、数日間抗生剤をしてました。

針は入れたままなので、赤ちゃんを抱っこする時に邪魔だったのと

テープ負けして痒かった💦

あとは、シャワーに行くのも防水のために保護してもらわなきゃいけないのが面倒くさかった。

針を抜いた時に、圧迫されていたところに水疱ができててこれも痒かった!

 

お母さん(私)が、発熱ということで

娘も2日間採血されて💉

処置室に連れて行かれて採血されて、帰ってくるんだけど(たぶん泣いたんだと思うんだけど、泣き止んでからお部屋に連れてきてくれた)

「私の発熱のせいで、針刺されてごめんねー」

って気持ち。

新生児はカカトから、採血するみたいで絆創膏貼られて帰ってきた。

1回目の採血で炎症反応高め。

「おそらく出産のストレスによるもだと思われますが、新生児は肺炎になると大変なので、念のため呼吸状態を見るためのモニターを付けさせてください。」

とのことで、足に酸素の値を見るモニターをつけられる。

これは、2回目の採血で、値が正常になったので、モニター外してもらえた。

一安心。

 

そういえば!

今回のわたしの発熱の原因は、まだ判明してないのだけれど

(子宮内感染だったか?胎盤の病理検査中)

インフルエンザだった場合は、母子同室できるらしいけど

コロナだったら、離れ離れだったらしい。

違いは分からないけど。

(インフルエンザも赤ちゃんにうつりそう😶)

 

 

【睡眠、休息】

2日目からは

「赤ちゃんが(お母さんのお腹の)外に出てきたことに気づいて、寝れない夜になるから、おかあさん昼間にも寝てた方がいいよー」

って助産師さんにアドバイスをもらっていたけど…

娘はおっぱいがたくさん飲めてたのか?

割とまとまって寝てくれて、泣かないもんだから

「息止まってないか!?」って私の方が心配になるくらい💦

無理矢理、私に起こされて授乳される娘。

たまに1時間たたずに泣くこともありましたが、基本的には睡眠時間はあったので、親孝行な娘でした。

ありがとう!

 

 

入院してビックリだったのが

助産師さんが

「お母さん休んで!」

「(採血結果の説明とかの時も)横になったままでいいから!」

と休養をすすめられること!

 

私も病院勤務で、高齢な人が多いから「昼夜逆転」「リハビリ」の面から

「昼間は起きててー」って起こすのが当たり前だったので

「産科は違うのねー😳」と驚き体験でした‼️

よく考えたら、そうなんだけど。

 

 

【授乳について】

私の病院は、母乳育児推進の病院で

スパルタなのかな?と思っていたけど

時間帯によって担当してくれる助産師さんが、いろいろと手取り足取り教えてくれたり、アドバイスしてくれて

退院までになんとか授乳はマスターできました😊

自分は、ペチャパイだから🥧絶対に母乳が出ないと思っていて

最初は咥えさせても「本当に出てるの?」って思うくらいで。

(ちゅっちゅしてるけど、出てないことに気づかないだけで吸ってるだけかと思ってた)

産後3日目から体重が増えてて

「おぉ!ちゃんと出てる!😳」ってなりました。

産む前は、絶対におっぱい出ないと思ってたから、おうち帰ったらミルクかなー?って諦めてたけど

娘とのスキンシップタイムにもなってありがたい✨

咥えさせ方、抱き方、ケアの仕方など、テキスト見て予習してても 

やってみると全然違いましたね😶

実技とプロの指導が一番!

 

 

【痛み】

①会陰切開

出産レポで書くのを忘れてましたが

途中で局所麻酔をして、会陰切開したのでした。

声もかけてくれたし、痛くはなかったけど

切る瞬間は「ぱちん」って振動?を感じて

ピクッとしてしまった💦

他の人の出産レポ見ると麻酔なしで切られたって書いてあったりしたけど…

さすがに、麻酔しないと痛そう🤔

出産当日の夜は、痛み止め飲むか飲まないか?悩むぐらいのギリギリのラインの痛みでしたが、特に飲まずに行けました。

(寝られないほどではなかったけど、我慢しないで飲んでもよかったな)

出産翌日から、シャワーOKで🚿

恐る恐る浴びてみたけど、特に痛みなし。

おトイレの時は、しみた気がするけど😐

💩は「絶対に痛い!」って想像してたけど、そうでもなかった。

(持参の下剤飲んで、💩が固くならないようにした)

その後は、日に日に痛みが良くなってました。

 

②後陣痛

私は痛みに鈍感なのか?

全く痛みはなし。

授乳してると、なんだか引っ張られる?子宮が縮んでいく感じ?がしたけど、痛くはなかった。

 

③筋肉痛

出産の時に、バーを強く握ったから腕が筋肉痛に。

幸せすぎて←

授乳による筋肉痛だと勘違いしてたけど…

先輩に「それ、出産の時にちから入れたからじゃない」と指摘されて気づく。

(出産の痛みって、幸せホルモンが出て忘れちゃうって聞いてたけど、本当にそうだった!あんなに頑張ったことも、遠い昔のように感じる🤔)

 

④骨盤の緩み

痛みはなかった気がするけど

まだ骨盤が安定しない感じ。

助産師さんに相談して、トコちゃんベルトしてました。

 

 

【病院食】

入院前から、いろんな病院の

「お祝い食」「病院食」を調べてて!

やっぱり個人の産院はレストランみたいでうらやましいって思ってたけど。

私の病院のご飯も写真で見て想像してたより美味しくてよかった😋

まず、日頃の食事でレストランとか行かないしね。

お祝い食は

ステーキ、キッシュ、ガーリックライス、サラダ、コーンスープ、果物

の固定メニュー。

私と同じ日の出産のお母さんは4人で、4人のために作ってくれる。

よく考えたら、総合病院で個別で作ってくれるってありがたいよね。

 

 

【その他】

今回はコロナの影響で、面会も禁止だったので

基本的に医者以外の男の人が廊下とかにいることもなかったので

安心して過ごせました!

授乳中も、お部屋に入ってくるのが

助産師さんなどの医療スタッフさん

お掃除の女の人

だったのがよかった😽

嫌いじゃないけど、義両親とか親戚が来ないと、変な気遣いしなくていいのが良い◎

義父なんて、毎日来そうな勢いだし笑

 

 

【退院日】

午前中に事務さんがお会計の請求書を持ってきてくれて詳細説明される。

私は外来で

出産育児一時金医療機関等直接支払制度」

っていうのを説明されて申し込んでたので、窓口支払いの請求額はお支払い金額から42万円差し引いた額。

(途中で健康保険が変わる(出産前に退職するとか)だと、変わってからじゃないと申し込みできないっぽい)

娘の会計分で、保険適応分?は

『後日「保険証」「子ども医療費助成」が出来てからお支払いしてください』

とのこと。

 

個室料(1万円/日×7日=7万円)を入れて

自己負担20万円。

個室じゃなかったとしても13万円の自己負担。

 

出産って、やっぱりお金がないと無理だ。

妊娠したら

マタニティ用品

健診の補助券から超過した分の診察料(補助券使えない初期の診察代も)

赤ちゃん用品も、いい値段するしね🥺

 

ちょっと脱線💦

私の病院はクレカ使えたので、お支払いはカードにして、ポイント貯めました!

 

昼食まで病院食が出たので

それを食べて13時くらいに退院。

こっちの準備ができないと、退院できないのに

旦那は待ちきれなくて早々に病院に着いてたみたい笑

生後6日目にして、父娘の初対面。

旦那は緊張した面持ちでしたが、嬉しそうだったな。

娘ははじめてのお外。固まってた。

チャイルドシートは、事前にお店に行って人形でレクチャーしてもらってたけど

首の座ってる人形を乗せるのと

くにゃくにゃの新生児を乗せるのは、難易度が全然違う!

 

 

【退院直後の心情】

入院中は、助産師さんというプロにいろいろ質問したり、助けてもらったり。

ご飯も出てきて、いたせりつくせり。

守られてる立場から…

 

何もわからなくて、質問してくる旦那。

守らなきゃいけない娘。

「全ては私の肩に…」と感じてしまって

「すごく不安!」

退院直後が1番怖かった気がします。

 

里帰り予定はなかったけど

心配だったので、退院翌日は

たまたま休みだった弟と、母親に手伝いに来てもらって大正解でした◎

 

産前は、頑張れば一人でなんとかできる。

って思ってたけど

根性論でいけるものではなかった。

 

ちなみに、退院直後は

リーダー:私

メンバー:旦那

という感じでストレスだったけど

 

「そんなになんでも聞かれても分からない!私も初めてだから、調べてくれ!」

と旦那に抗議して

「私は沐浴用意するから、オムツお願い!」(やって欲しいことを伝える)

「娘ちゃんは、お父さんにお尻きれいにしてもらって、気持ち良くなったねー!ありがとう😊」「助かるわ」(娘の気持ちを代弁しつつ、感謝の気持ちを伝える)

「娘を守る同志」という関係になって

チームワークが良くなった気が。

最初は、指示出さないと出来なかったことも、進んでやってくれるように🥰

 

私は月曜日に退院してきて

月曜日→旦那休み

火曜日→母と弟が手伝いに来てくれた(入院中に不安になってSOSだした)

水木曜日→一人でお世話

金曜日→父と母が手伝いに来てくれた

土日曜日→旦那休み

という感じで

サポート有りと無しがサンドイッチになってて

いい感じにはじまったかな?

 

というかんじで

ただつらつらと書いて

今回はこれでおしまい😊

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😚