完母な私のお助けアイテム

 

こんにちは!

こうめです。

 

10月に出産をして

娘を連れてのお出かけは本当に慣れなくて

(駐車場に連れて行くのも大変だし、チャイルドシートに乗せるのが怖いし。母乳の間隔もいまいち掴めない)

たいていのものは通販か

旦那におつかいをお願いしてましたが

 

この産後すぐの時期に、どうしても買いに出かけたのが

「搾乳機」でした🤗

 

クチコミで見て、賛否両論でしたが🤔

電動式は、結構いいお値段でしたので

「手動式」を買ってみました♪

※手動もいいお値段でしたけど…

 

もともと買っていた哺乳瓶がピジョンだったので、ピジョンの物を選んでみました!

f:id:koumemini:20201219144216j:image

 

私は他の方の授乳事情は分からないのですが

 

私のおっぱいトラブルは

「胸がパンパンに張る!」でした!

 

・胸が張って痛い

・胸が張りすぎて腕を上げられない

・パンパンすぎて、娘がうまく咥えられない

・パンパンすぎて、母乳がシャーシャー飛び出して娘が溺れる😢

・パンパンすぎて、胸が破裂するんじゃないかと怯える

乳腺炎の恐怖に怯える

・しこりが出来て痛い

(しこりが、破裂したらどうしよう😱と震える)

→しこりは、痛いのを我慢して、押しながら搾乳と授乳して解消できましたが…体がのけぞるぐらい痛かったです🥲

 

病院では、手で搾乳する方法を教えてもらったのですが

赤ちゃんが飲みやすいように授乳前の圧抜きをするのに1時間くらいかかる😱

なんなら、1時間やっても満足できない!

搾乳もずっとしてると首とか痛くなるしね😥

 

とにかく、胸の張りがひどすぎて

ピジョンの搾乳機を手に入れたのでした✨

 

これが、私の大正解で◎

1時間の搾乳時間が10分ぐらいに短縮🥺

娘が飲みたそうにしてから、搾乳すれば間に合うので、精神的にもだいぶ楽になりました🙂

1時間も搾乳してたら、睡眠時間がかなり削られちゃいますからね🧐

 

睡眠時間がないって、本当に人を参らせちゃうので

睡眠時間の確保って大事😪💤

 

搾乳機を手に入れる前は、頭の中の半分近く「胸の張り問題」が占めている感じでした😐

 

ちなみに、私は入院中から胸がパンパンだったので

入院中にネットでポチってたら

わざわざ買いに行かなくてよかったなー😶

って、後になって思いました😗

母乳って、産んでからじゃないと、出るかどうか分からないから、あらかじめ買うわけにいかないし🤔

 

ちなみに、このパンパン状態は

だんだんに落ち着いてくるよ!

っては聞いてたんですが

いざ張り具合が落ち着いて、搾乳も1日1回とかになると、それはそれで不安になるもので

「もしかして、枯渇したのでは😱!?」

と焦って保健師さんに相談したら

 

最初は

「胸に母乳を溜めてそれを飲んで貰う」状態だったのが

だんだんと

「吸われることで、母乳がその都度分泌される」という仕組みになってくる

なので、心配しなくていいみたいです💡

 

とは言っても

ミルクみたいに、どのくらい飲んだか分かりにくいので、心配になるところですが🥸

 

授乳が足りているかの評価としては

・体重の増加

(とは言っても、家に赤ちゃん用の体重計がないから、評価しにくいけど)

・授乳間隔

(欲しがる間隔が短すぎると、足りてない可能性あり)

この辺りをみて、足りて行くか判断していくんだそうです。

 

私は

「乳首が痛くて辛い」

っていうコントロールし難いトラブルはなかったので、ありがたかったです💦

そうすると、授乳も億劫になっちゃいますもんね🥺

 

本日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

いつもスターを下さる方!

ありがとうございます✨

私もスターを押したいのですが、何度やってもうまくいかず😭

心の中では、スターを押しまくってます⭐︎