出産レポ2

こんにちは!

こうめです。

 

まさかの、発熱でビックリな始まりとなった出産当日。

 

発熱者外来では

・呼吸器症状ないか?

・味覚異常などないか?

・県外の人と接触したか?(入院の2週間前は、県外の人と接触しないでくださいと言われてた)

など、確認される。

私は、熱があるのも測らなきゃわからないくらいなんともないです。

とお伝えする。

 

痛みに耐えつつ、今後の展開が分からず。

いつになったら、診察室から出られるのかしら?

妊婦の発熱は、胎児にも影響があるってネットに書いてあったので、赤ちゃんのことが心配。

ここで旦那に、コロナ検査したこと。

結果出るまで車待機して欲しいことなど電話で説明。

 

救急外来と、産科病棟での相談の結果

分娩室に入れてくれることになったみたいで

分娩室の準備(壁をビニールで覆って、私を覆うためのビニール(塩化ビニルのポールと、透明ビニールの衝立))が終わったので、病棟に連れて行ってもらえることに。

車椅子に乗せてもらったのだけれども、後から聞いた話

救急外来の看護師さん、N95マスク(ゴツいマスク)+マスク、帽子、ビニールガウン手袋てすごい汗だくだったらしい!

 

おそらく、分娩室に着いたのが11時くらい?

分娩室では担当の産科の先生に、内診してもらって子宮口5センチということを確認してもらう。

「お産はいい感じで進みそうだけど、熱があると赤ちゃんが大変だから、お産の進みが悪いと帝王切開になるかも」

その他もろもろ説明受ける(痛くて、それどころじゃない)

赤ちゃんのことは心配だけど、まさか帝王切開になるとは思ってなかったので、動揺する。

 

お腹に、装置をつけてくれた助産師さんは

「赤ちゃん、元気だからねー」と教えてくれる。

分娩室に着いたばかりの時は、痛くない時には話したりできるくらい。

 

先生から旦那に説明するから、病棟に来て欲しいこと

お昼ご飯が出ないからご飯買ってきてもらいたいこと

分娩室に入ったことなどを旦那に電話。

(途中で陣痛くるもんだから、旦那から質問攻めにされるも、所々適当に返事)

 

旦那から、私の母に電話してくれて

母親から、心配のライン来てたけど返事できず。

 

確かこの辺りで、念のため採血と、何かあったときのための点滴開始。

 

たぶん、この辺のタイミングで

破水させた方が、お産が進むからと言われて

人工破水をしてもらう。 

人工破水が痛かったかは、記憶から消えてる!

 

たしか、この辺りでコロナ検査は「陰性」の

連絡あったかな?

先生から、旦那への説明の時には、結果出てかな?

分娩室に入ってからの時系列が、全然覚えてない。

とりあえず、子宮内感染による発熱が濃厚と説明された。

(胎盤を検査に出してて、今度の受診で結果を教えてもらえるはず!)

 

私の体の方は

分娩台の隙間とかにお尻や足が当たって、痛いけど、陣痛が痛くて声が出せず体勢変えたいことを訴えられず😳

(私は痛すぎて声が出せないタイプだったみたい!後から、助産師さんからは亀のようなお産だったと言われた🐢痛みに震えて耐えてたらしい)

 

たぶん、この辺で

他の助産師さんが来て、入院の説明とか

同意書のサインを求められた🥶 

必要事項なんだと思うけど、本人的にはそれどころじゃなかった。

無言でうなづき、サインする。

もはや、説明もちゃんと聞いてない笑

 

途中から、陣痛の痛みの底がなくなって

終始無口。

内心、陣痛の合間は痛くないって聞いたのに…

ずっと痛いんだけど!?

という感じ。

 

途中から無言の私だったのだけれど。

担当してくれた助産師さんが、素敵で。

私がして欲しいことを、してくれる!

体勢も、取りたかった体制にしてくれたり

旦那が届けてくれたお茶に、ストローつけてくれたり(他の助産師さんは、お茶とストロー置いていなくなっちゃった🤣)

腰をさすってくれたり

お尻の方に赤ちゃんが降りてきて、私がお尻抑えて欲しい時も、私がお尻をもぞもぞさせると、抑えてくれて!←きっとここで、テニスボール使うんだよね?

 

そんな中、他の分娩室から

「ぎゃーーーー!!!」って声が聞こえて

「私も、あんなに叫ぶぐらい痛くなるんだな」と怯える

(結局叫ぶことはなかったし、それ以上痛みが増すこともなかった)

 

おそらく、この辺で助産師さんがいよいよ産まれると思ったみたいで

痛みの波を見て、着替え、脚カバーを着けて(手早く付けてくれて、助かった。)

足台に足を乗せてくれた。

 

初産は、お産に時間がかかると聞いてたので、まだまだ出産まで時間がかかると思ってた。

 

陣痛中に助産師さんにアドバイスされたのは

①痛い時に目を瞑ると、痛みに集中しちゃうから、目は開けといた方がいい

②呼吸は止めずに、お臍を見るようにして細く口から出す

(呼吸の練習してないのに褒められた!🤗)

事前に観た動画は、サンシャイン!

https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2007/02/news122.html

 

足台に、足を乗せてからは体感的にはあっという間だった気がする。

まだ、いかんじゃダメだと思ってたのに、いかんでいいよーって言われて。

 

「あかちゃん、迷わずにまっすぐ出てるよー」

「お母さんも、上手にいきめてる!」

なんて言われて

 

「頭で、少し出てきたよー」

って言われて触らせてもらったら✨

本当に、髪の毛が触れて!!

もう、終わりが見えてきて頑張れた。

 

助産師さんに、あと次の波で出てきそうだよーなんて言われて

先生が指を入れて、誘導しつつ(痛かった)

いきんだら「つるん」と出てきて!

足がまだ出てないのに

「オギャー」って泣いて🥺←助産師さんが、びっくりしてた!

いろいろ処置されて、胸に乗せてもらった時にはなんとも言えない気持ちに😢

 

下から先生と、助産師さんが説明しながら

胎盤出されたり

会陰縫合されたりしたけど

それどころではなく、幸せを噛み締めておりました♡

 

出血がでがちだったのと、熱があったので

その点滴もされてたけど

意識は、胸の上の娘にしかなかった😌

 

一応、バースプランで「胎盤みたい」って言ってたので見せてもらえた!

グロイって言ってる人もいたけど、普通だったかな?

これで、娘に栄養を送ってたと思うと…ありがたいものだな✨

 

ちなみに

10月13日13:29誕生!

体重2975g

身長52センチ

 

そのあとは、分娩室で2時間様子みながら

胸に乗せて過ごしたり

おっぱい吸わせてみたり

あっという間だったなー

 

特に異常なく、カラカラに赤ちゃん乗せて押しながら病室に移動。

私の病院は、分娩当日から母子同室。

 

お産してみての感想は

・陣痛の痛みは、想像とは違った(事前に骨折よりかなーり痛いと聞いてたけど…骨折の方が痛いと思う🤔)

・コロナで立ち合いダメだったから、不安だったけどプロである助産師さんにリードしてもらえたので、安心できた!

・出産(痛み)に怯えてたけど、赤ちゃんに会うためと思うと頑張れる!

・出産直後は「赤ちゃん可愛いけど、お産はもう結構」と思ってた。

 

ちなみに分娩時間は8時間くらい。

だったので、初産の割にはスピード感あふれるお産だったかな?

上手に出てきてくれた娘と

リードしてくれたスタッフさんに感謝!

 

出産当日は、アドレナリンが出て寝れないとは聞いてたけど

スピード出産で体力が温存できたのもあって?

せっせといろんな人にLINEで報告してた😊

 

出産レポは、これにて終了。

次は、入院生活について書こうかな?

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺️