出産レポ1

こんにちは!

小梅です。

 

先月、出産をしたので記録用に書いていきたいと思います。

出産予定日が10月24日だったので

11日早い出産でしたが、元気な女の子が誕生しました☺︎

 

【10月12日】

出産日前日

38週2日

健診日のため、車で送ってもらって病院へ。

最初の検尿の時に、下着に薄ら血液付着。

おしるしでは、なさそう?

よくわからない。

 

次は、はじめてのNST

胎動感じたら、ボタン押すように言われるも…

全く動かない!

何回か振動をかけられるも全く起きず💦

 

その次は、エコー。

こちらは、問題なく終了。

今回の妊娠では、ほとんどエコーで顔見れることなかったなー

背面向いてたり、手で隠したり…。

「生まれた時に楽しみにしてるよ〜」

 

本当は今回の健診は内診なしの予定だったけど

出血があったので

「少し見てみましょうか?」と。

内診室でみてもらったけど

予想以上に痛いし😱

「指一本分しか(子宮口)開いてないし、まだですね👩‍⚕️もしかしたら、内診の刺激で進むかもしれないけど。また来週会いましょう」

と…

まさかこの時、翌日に会うとは思わず帰宅。

 

帰宅後

血混じりのおりもの?みたいなのが出て

おしるしかしら?」

ググったり、友達にLINE。

おしるしあっても、すぐに生まれるわけじゃないんだなー。予定日、まだ先だし!初産だし。」

とのんびり過ごす

(おしるし?は、出続ける)

 

夜になって旦那が帰宅🏠

なんだか、腰?に違和感あるもの散歩に誘われたので出かける。

「今日は、体調イマイチだから、短めコースでお願い」

と言いつつ、いつものコース(と言っても、たいした距離ではない)を散歩して帰宅。

お風呂入ってご飯食べる。

やっぱり体調イマイチで、食器洗いを代わってもらい寝る事に💤

 

寝る前に、寒気がしたので検温するも37.2℃。

「いつもよりは、高いけど。寒気は気のせいだったか!」

と就寝。

 

臨月はいってから

「横向きで寝ると腰が痛くて目が覚めて

夜中にしばらく、座って過ごす」

という感じ

←辛かった!早く、朝になってほしいと思ってた。

 

この日も、腰が痛くなって騙し騙し睡眠を取ってた。

いつもと違うのは、座らなくても

「痛い→良くなる→痛い→良くなる」が繰り返してたこと。

うつらうつらしながら、浅い睡眠。

※後々、考えるとこれが陣痛のはじまりだったんだと思う

 

【10月13日】

おそらく、この辺で日付が変わっていたはず。

 

途中から、痛くなる間隔が短くなってきたので

お腹痛くないしまさか!

と思いつつ、眠気が勝り無理やり寝る。

 

記憶が曖昧だけど

5:30くらいに、念のため陣痛アプリで間隔はかると

5分前後おきに痛みの波🧐

未だに陣痛と思えず

「予定日前だし…我慢できる痛みだから、前駆陣痛かしら?とりあえず、旦那起こすのかわいそうだから1時間様子見よう。」

と、静かに耐える。

 

6:30毎日、検温してる時間

(コロナの件があったから、妊娠後も基礎体温計ってた)

舌下で「38.0」

「あれ?私寝ぼけて、目が良く見えてないのかしら?」

と思って、通常の体温計ではかっても変わらず!!

「これは、陣痛じゃなくてもヤバいやつ!」

と思って旦那に声かけるも、寝ぼけてるみたいで

「あと少し寝かせて」って言われたので。

7時まで我慢する←

 

起きた旦那に、再度熱あることと、病院に連れて行ってほしいこと伝える

旦那「起こしてよかったのに💦」

 

病院に電話。

37週以降は、入院病棟の助産師さんに繋いでもらうのだけど

陣痛だけならまだしも、このご時世に発熱ということで…関係各所に確認している模様でしばらく保留♪

なぜか途中で電話が切れたりして

「とりあえず、出産の体力をつけるのと、お産を進めるために朝ご飯食べてから、もう一回電話ください」と。

おそらくこの間にも、産科では作戦会議。

 

私の方も、陣痛間隔が短すぎて

ほとんど食べられるず、お米少しと、ウィダーインゼリー半分。

 

再度電話すると

救急外来を受診してください。

あとは、一応、そのままお産になっていいように、お産で使うものだけまとめてきてくださいと。

もう、本当に間隔が短すぎて(もう、5分以内!3分間隔とか。)

旦那に手伝ってもらうも、準備が進まず。

私がギリギリまで使ってたもので、持っていきたいものをぽいぽい床に集めて、旦那が袋に詰める。

荷物は

①「陣痛中に使うやつ(飲み物、ストロー付きの蓋、おやつ)」←テニスボール他のバックに入れてしまって、分娩室に持っていけなかった

②「産んですぐに、使いそうなやつ(箸とか歯ブラシと、パジャマ、産褥パットとか)」

③「入院中に使うやつ(洗面用具、替えのパジャマ、洗濯ネット、赤ちゃんの退院の時の服など)」

大荷物3つ。

私の背中に、入院の書類と貴重品入ったリュック。

 

駐車場に行くのも休み休み。

自分でもてた荷物は、入院の書類の入ったリュックくらい。

(これ、一人でいる時にタクシーで病院とかだったら…絶対に辿り着けない。)

 

病院について、車から降りて、よろよろと救急外来へのインターホンへ歩く。

守衛さんが「車椅子持ってきますか?」

って聞いてくれたけど

そんなの待ってられない!

と、よろよろ。

 

ようやくインターホンについてピンポン押したのになかなか出てこない

(私が辛すぎてそう感じただけ)

 

確認が終わって、たぶん発熱専用の受診室に。

なんだか、連絡ミスがあったみたいで

「発熱した妊婦」が来ると思っていたみたいで

「えぇー!!!陣痛も来るの!?聞いてないよ。」という感じに😹

PCR検査したけど…結果はすぐに出ない。

私は、しゃがみこみたいくらいなのに、診察台に座らせられて。

 

「早くどうにかしてくれ…」

と思いながら、時計を見つめる。

ちなみに旦那は、コロナ疑いの私と濃厚接触の可能性があるので、車で待機。

 

続く