第二子出産レポ④〜いよいよ👶〜

こんにちは!

こうめです☺︎

 

助産師さんの勤務交代後

準夜勤の担当さんが

足カバーつけてくれたり

脚台をつけたり

少々やりとりして

「💩出たい感覚になったら呼んでください」っといなくなる担当さん。

 

いきみのがしをしつつ

合間でうとうと(これ、インスタで勉強したやつ!陣痛中に眠くなるわけないじゃん。って思ってたけど、本当に眠くなってる💤)

 

陣痛に耐えたりしながら

・今回は和痛の病院の予約が取れなくて、総合病院(和痛はやってない)にしたけど、和痛だとどのくらい痛くなかったのかな?

・妊娠したら、赤ちゃん可愛いけど、3人目は無理(もう一回、この痛みを体験するのは、いいかな🙅‍♀️)

・子だくさんのママはすごいな。

・子だくさんのパパが「もう1人欲しいんだ」って言ってたけど、痛みに耐えないパパに決定権はないな

なんて色々考えたり

・この部屋、無影灯(手術で使う影ができないライト)あるけど、緊急帝王切開になったらここで開けるのかしら!?(こんなに痛いのに、手術室に移動するなんて無理だわ。でもきっと、手術室に行くのよね)

って考えてて、意外と冷静!?

こんなもん?

他にも「インスタでみた、出産の兆しって今どの段階?」

などなど。

 

さて、なんだかお尻が圧迫される気がする…

ということで、ナースコール💪

「どうしました?」ってきてくれたんだけど🥺

痛くてなかなかうまく話せない🫠

担当さんが戻ってきてくれて、たぶん内診されて

バタバタ滅菌セットを開けたり、滅菌ガウンを着る助産師さん。

顔出した先生に「あと30分くらいで産まれます!」って…

(あと30分!?(ゴールが見えて希望が湧く))

 

少しして先生が来てくれて

「たぶん(会陰)裂けるけど、切開はしないかな」なんて会話を聞きつつ😱

 

いきみやすいように助産師さんと、先生が足の裏を支えてくれて!

出口で赤ちゃんを誘導してくれる助産師さん。

あとは腰が反らないように、背中を支えつついいタイミングでお水を口に運んでくれる助産師さん。

(前回はコロナ渦かつ、私が発熱してたから、こんなにスタッフさんがいなかった気がする)

すごいVIPな出産!と思いつつ(後から聞いたら、先生1人と助産師さん3人が付くのは、夜間じゃない限り通常らしい)

陣痛の間で、スタッフさん同士のやりとりに笑っちゃったり🤭

 

何回かいきんで頭が出かけてるのを触らせてもらったり(バースプラン)

また、何回かいきんでニュルン👶

(予習不足だったけど、頭出た後にいきんじゃうと、会陰が避けちゃうんだね😱)

羊水がうまく出せなかったみたいで、なかなか泣かず💦

あったかい箱←に回収されて、吸引されて泣く!

ほっと一息🥰

色々処置されたり、親子同じ番号のバンド(取違予防)をつけられたり。

カンガルーケアできるかな?とワクワクまつ。

 

 

本日も読んでいただき

ありがとうございます☺︎