第二子出産レポ②〜外来から入院へ〜

こんにちは!

こうめです☺︎

 

10月26日(予定日)は何事もなく経過。

お腹張ったりはするけど、ほとんど痛くないし。

お腹痛くなるといえば、横になったら起き上がった時にあるくらい。

という具合。

 

そんな中

「陣痛から始まると思ってるけど、知り合いは破水から入院したって聞いだけど…。破水ってどんな感じ?気づかないかも!?」

なんて不安になり調べてみたり🤔

・無臭だったり、生臭いだとか

・さらさらだとか

・力入れてもタラタラ出てくるだとか

なんかもっと分かりやすい指標はないのかい!?

 

翌日9:00過ぎくらい?から

なんかナプキンに透明の液体が出ているような?気のせいなような?

(モンモン)

(電話したほうがいいけど、できれば病院に電話したくない)

と思いつつ

あおちゃんの鼻水で保育園お休みのため旦那が休み取っててくれたし、早めに動いたほうがいいかな?

と渋々、病院に電話して病院に行くことに。

万が一入院になってもいいように、荷物を完成させて🧳

 

外来に子どもは連れて行けないから、あおちゃん(長女)とは駐車場でお別れ😢

「あおちゃんも行く!」って言われて寂しくなっちゃった。

 

10月27日11時ごろ

外来に着いて、いつも通り血圧体重測定やら尿検査。

からの、内診室へ。

内診台に乗ろうとしたら…

あれ?さっきまでなんともなかったのに、止まらぬ液体💦

これは、破水!!?

そのまま、何かで(リトマス試験紙みたいなやつ?)検査して「破水だね〜。入院ね!」

っとのことで、入院決定!!

 

助産師さんから

「お昼ご飯が出ないから、コンビニでご飯調達してきて」という指示。

あとは、入院荷物を旦那に外来に届けてもらうことに。

 

コンビニでご飯を買って、玄関ホールで旦那とあおちゃんと合流。

あおちゃんと飲食できるコーナーでお菓子食べてる間に🍪

旦那が外来に荷物を運ぶ🧳

ここから、しばらくあおちゃんとお別れか…

と思いつつ、今伝えると泣いちゃうかな?

っということで、普通にお別れすることに。

(事前に「ママ、お泊まりしに行くからねー」って伝えてはいた)

 

私は外来に戻って、病棟助産師さんのお迎え待ち。

普通に歩いておしゃべりしながら、病棟へ。

入院後は、ご飯を食べてからNSTをすることに。

NSTは異常なし!

助産師さんからは、今日明日で陣痛来なかったら誘発剤使うかもと説明される。

それなら、ヒマだし、お腹苦しくて寝られないからなーっと追加荷物で「本と、抱き枕兼授乳まくら」を旦那に依頼する。

 

この時はまだ、陣痛の「じ」の字もなかったんだよね…

 

本日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺︎