第二子出産レポ①〜なかなか兆しなし〜

こんにちは!

こうめです☺︎

2023年10月に出産をしたので、備忘録として書いていきたいと思います。

 

第一子娘の出産予定日が10月24日で、出産日が10月13日(38週)。

第二子の出産予定日が10月26日だったので…

「これは、2人目だし37週くらい(10月頭)から出産の可能性あるはず🤔」

と身構えていました。

 

せめて、第一子の誕生日(10月13日)は一緒に過ごしたいな→成功!

(一緒にケーキ食べられました!娘のリクエストで、くら寿司へ🍣)

 

運良ければ私の誕生日(10月21日)も一緒に過ごせるかな?

なんて考えていたところ、旦那が「万が一入院になると悪いから」とケーキを買ってきてくれました☺︎

(結果、誕生日当日にまたケーキを食べることに🐖)

 

健診日:10月17日(38週5日)内診で、子宮口2〜3センチ!

頑張って歩いたら、もうすぐ会えるのでは!?

ということで、散歩やら階段昇やらスクワットに力を入れる💪

他の人の体験談読むと、子宮口3センチで入院したってのもあったから「いよいよだわ!」

 

…何も起こらず、次の健診へ!!

 

健診日:10月24日(39週5日)

これは、かなり頑張ったから、内診して子宮口の開きによってはそのまま入院では!?とワクワクしながら受診。

まずはNST!やりながら助産師さんに「子宮口何センチだったら入院なんですか!?」質問したところ

「子宮口では入院にならないですね。陣痛が来ないと」と言われしょんぼり。

ちなみに子宮口は3センチ!前の週とほとんど変わりなし→あれ?散歩って子宮口の開きに関係ないの!?🙄

この時点で、赤ちゃんは3000g超え(どこまで大きくなるかしら!?)

先生からは「予定日近いから、産まれなかったら11月1日(40週6日)入院にしましょう。」

「うむ。遅くともそこら辺では会えるのだな。赤ちゃんのペースに任せよう」とゴールは見えたので諦める。

※しかし、10月29日は自宅周辺から病院周辺に行く道が、駅伝で通行止めになるから、そこだけは避けてほしいと願う🙏

 

この、出産間近で旦那とよくシミレーションしてたのが

陣痛きた時に、どうやって病院行くか!?

第二子以降の核家族って、上の子をどうするだろ?

一応、夜とか微妙な時間だったら、陣痛バックだけ持ってタクシーで行って🚕

後から荷物届けてもらうとかかな?

なんて話してました。

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎