不審な荷物が届いた⚠︎

こんにちは!

こうめです☺︎

 

先日、不審な荷物が届いたのでそのときの対応を書いていきたいと思います。

 

日曜日の午前中。

家を出る間際で、ヤマトさんから荷物が届く。

大きさは、厚さ4センチくらい、文庫本よりひと回り大きいくらい。

触り心地は、もこもこしてて布か?小さいぬいぐるみ?

 

宛先の確認して受け取ったけど

用事があったから、そのまま家に置いておいたけど

帰ってきて眺めてみたら…

「えっ!?送り主が訳のわからん住所(国の名前も分からない)だし、電話番号も変」

電話番号を検索かけると、外国のサイトが引っかかるし💦

 

ネットで調べたら

f:id:koumemini:20230309194312j:image

消費者庁のホームページより。

こんなの出てきたけど

以前Twitterで麻薬とか送りつけられてきたとかそんな話を見たのを思い出して怯える🥶

 

で、Twitterで助けを求めたところ。

①そのまま捨てたよー

②やばいものだと悪いから、警察に電話した方いいよー

って教えてもらったので

怯えすぎた私は、最寄りの警察に電話してみました👮

 

警察に電話した結果は、私の名前や住所など聞かれて

(聴取されてる途中に「私、怪しまれてるのかしら?」って不安になった😨)

「では、こういう相談があったことを記録に残しておきますねー」という感じでした!

可能性としては「適当に送りつけてるパターン」「嫌がらせのパターン」かもしれないですねー。

ということを言われて。

「ヤマトさんが回収してくれると思うので、連絡してください」ってことで終わりました🙏

 

その後に、ヤマトさんに電話して回収してもらい、終了ー!

という感じでしたが「ヤマトさん、私がちゃんと確認しなかったばかりに、仕事を増やして申し訳ない🙇‍♀️」

 

届いた商品を送り返すことで、そこに人が住んでいることを確認する詐欺?作戦?

という可能性もあるみたいで🤔

なんだか、面倒臭い感じになってますね🫠

でも、無事に手元からなくなって一安心😶‍🌫️

だけど、またなにか大量に届いたりしないかとか若干心配してます🫥

 

ネット通販利用するから、気をつけるようにしてましたが。

今回は、Amazonから情報が漏れた感じはなし。(マンション名を省略して登録してるけど、マンション名まで書かれて届いたので)

 

私の想像では

楽天で買い物したときの、どこかの店舗から漏れたか?

・ぬいぐるみの寄付に出した業者が実は悪いやつだった?

 

皆さんもお気をつけください⚠︎

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!