【感想】隔離期間終わった!ようやく自由だ🙌

こんにちは!

こうめです😊

 

今日は、同居家族が某流行の感染症になり感じたところを書いていこうと思います。

 

私は、医療現場で仕事をしていて

「絶対に職場に、ウィルスを持ち込んでくれるな✋」という感じで

家族に風邪症状があったりした場合は、報告するように言われています。

感染していて、症状あることがバレたら、吊し上げられます😨

 

今回は

家族が平日日中にダルさがあり、早退。

そこから、自室に引きこもってもらって隔離。

その日の夜に、発熱(38.1℃)と咳鼻水、喉の痛み。

これはまずいと思って、上司に報告。

 

発症日翌日、私の出勤して良いとのこと。

家族は平熱に。

(家族が検査前で感染しているのか、分からないから?)

家族が、検査してもらえそうな病院に電話してみるも「2日後まで検査枠いっぱいです」と検査できるところが見つからず。

 

上司に連絡すると、私の勤務先で検査してくれるとのこと。

1時間くらいで、感染確認。

私は退勤。

娘を保育園に迎えに行って帰宅。

 

その後、自分の病院の感染対策チームから電話が来て

家族の自宅療養期間と、私の自宅待機期間が告げられる。

病院のルールが適応されて、濃厚接触者の私は15日の出勤停止。

感染対策チームから、保健所に連絡。

保健所から、感染した家族宛に、いくつかの感染に関する(隔離期間、感染対策方法など)厚生労働省のサイトのリンクが送られてくるのみ。

濃厚接触者に連絡してくださいという指示もなし。

(今は、保健所での濃厚接触者の特定はしていないことは知っている)

 

ちなみに、感染した家族は前日に一緒に食事をした人がいる(濃厚接触者がいる)

 

ここから私が感じたのは

 

①濃厚接触者の休みが年休になること

当初は私も何も感じてなかったんだけど(長く休んで申し訳ないなぁー)

同僚から「そこで、年休消化されるのは、おかしいよ!」

って言われて…

確かにおかしいかも!これじゃ、濃厚接触者になっても、有休消化になるなら、報告しない人も出てくるんじゃない?

っと…。

これは、病院で感染拡大を防ぎたいのに、逆効果に働くかも!?

 

 

②家族以外の濃厚接触者に「あなた、濃厚接触者になっちゃいましたよ!」っておしえなくてもいいのか!

一応、家族が発症前日に一緒にご飯した人には、感染してしまった(濃厚接触者に当たるよ)ってことはお伝えしたけど

特に外出自粛とかもしてなくて!!!

本人の捉え方次第だけど。

そんな人が、うじゃうじゃいたら、感染の可能性って高いよなーっと。

大人の私とかは、他人との接触の時に対策できるけど。

保育園に行ってる娘とかは、そんなにちゃんと対策できないし。

気をつけても、気をつけきれないよ…。

それに、人によっては仕事休めなかったりすると、感染したこと隠して保育園に預けたりする人もいるよね…。

(疑い出したら、キリがないけど🤔)

 

 

早く、感染とか気にしないで、外に出られる世の中になりますように🥺

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!