入院生活〜使わなかったもの〜

こんにちは!

こうめです。

 

前回からの続きです。

 

妊娠してから、いろんな人のインスタなどの出産レポを見て

入院道具の準備をしてましたが、私が使わなかったものについて。

 

ちなみに、私の病院はお見舞い禁止だったので

「不足したものを家族に持ってきてもらうのも悪いなー」

って思ったのと

私が物を少なくしてるのを旦那に

「ほどほどにしてくれよ」と言われてたので

山ほど荷物を持っていってました。

 

 

〜パンフレットに書かれてた持ち物〜

◎パジャマ(前開き)→私はマタニティー用買ったけど、普通のでも大丈夫だった。

◎スリッパ(家で使い古したのを持っていって、捨ててきた)

◎洗面用具(石鹸、泡立てネット)

ティッシュ(余ったので、使いかけでもよかったかも)

◎箸、スプーン、コップ(使い捨てにした)

お薬手帳、お薬(飲んでるのなければ、なくてOK。わたしは、妊娠後から下剤を飲んでて…産後、会陰の傷が怖くて出せなかったので、途中から飲み始めた)

◎筆記用具(私の病院は、授乳や赤ちゃんのお世話を記録するのにボールペン必要だった。)

◎フェイスタオル(なくてもよかった)

◎ガーゼハンカチ

◎バスタオル

◎産褥ショーツ(買って持っていったけど、マタニティショーツでOKだった。毎日、助産師さんの診察あるのかと思ったけどなし。退院前の医師の診察だけだった。これも、脱いだ状態で診察台に上がるから必要なかった。)

◎授乳用ブラまたは、乳帯(面会禁止でスタッフしかいないし、最初は授乳しやすいようにつけない方がいいよーって言われて、ノーブラ。途中から母乳出てパットつけるのに装着して。)

◎産科用ナプキン(生理用と、産褥パット両方使った)

◎ストロー(キャップになるやつ持っていったけど、これは陣痛中必須だった!)

◎母乳パット(途中から使った)

◎赤ちゃんの帰りの服

 

産院によっては「手ぶら出産」

をうたっているところも、あるみたいで

そういうところだと、もっと身軽に行けて良さそう☺︎

 

 

【持っていったけど使わなかったもの①】

・お菓子などの補食

これは、病院に着いた時点で食べる余裕がなかったので。

出産後は、毎日腹をすかせてて食べたかったけど、病院食で栄養管理してるから食べない方がいいのかな?

と思って封印してました🥺

一応、持ち込みした物を食べちゃいけないとパンフレットに書かれてたので、真面目に従いました!

(食べ始めると止まらないのも、分かっていたので。)

 

 

【持っていったけど使わなかったもの②】

・フェイスタオル

これは、パンフレットに書かれていたけど

使う機会がなかったですね。

人によるかな?

 

 

【持っていったけど使わなかったもの】

・着圧ソックス

足が浮腫んでくるらしいのですが、わたしは全く浮腫まず。

産前の方が、むくむくだった。

 

 

【持って行かなくても大丈夫だった物①②】

・円座

・授乳枕

 

「円座」については、あったらすごく助かったと思うけど、かさばるので持って行かなかった。

私は、会陰切開の傷が痛みにくかったのか?痛み止め飲まずに過ごすことができて、助産師さんに驚かれたくらい。

もしかしたら、お尻のお肉がクッションになって、座るときに会陰が守られていたのかも。

インスタ見てたら、子ども用の浮き輪を持っていったって言う人もいましたね。

一応、私の病院では借りれたらしいですが。

一般的にどうなのか不明ですが、退院したあとも円座は、使わなかったので買わなくてよかったなー。

 

「授乳枕」もかなりかさばるので持って行かなかったです。

ただ、腕だけで赤ちゃんを支えるのはかなり腕力が必要で💦

助産師さんに教えてもらって、大人の枕や布団を折り畳んで高さ調整したら、全然問題なかったです◎

 

 

 

【持って行かなかったけど大丈夫だったもの③】

・化粧道具

退院の時は、マスク必須だったのと

本当に車に乗って帰ってくるだけだったので😝

私は、諦めてスッピンで帰ってきました。

 

 

【持って行かなかったけど大丈夫だったもの④】

・汗拭きシート

インスタで書かれてたから、代わりにウェットティッシュ

持っていったけど、使わなかった。

陣痛の時に使うのかな?

 

 

【持って行かなかったけど大丈夫だったもの⑤】

・うちわ

立ち合いがなかったので、持っていかなかった。

生まれる直前?からは、赤ちゃんのために室温は上げられたけど、その前は適温にしてくれてた。

特に、暑いとは感じなかったから、どちらにせよ使わなかったかな?☺︎

(暑いことを感じる余裕がなかった説もある?)

 

入院中は、もっといろいろ思った気がしますが🤔

意外と記憶は薄れてしまうものですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊