2ヶ月娘の皮膚科受診

こんにちは!

こうめです。

 

先日、娘(2ヶ月)の脇腹に

発赤と、発疹が出て皮膚科に行ってきました💡

 

火曜日に予防接種をして、金曜日に出てたので

これはアレルギー反応かしら🤔?

と心配になったのでした!

 

皮膚科に行くか?

予防接種をした小児科に行くか?

迷いました!!

 

皮膚科の先生の方が見極められるかな?

土曜日の小児科は風邪っ子が多そうで怖かったので、皮膚科に行くことにしました!

一応、皮膚科の方に電話をして、生後2ヶ月の子を見てもらえるか確認しました☎︎

 

新生児期の時にへそトラブル(臍肉芽腫)があって、近くの小児科を受診しようと思って電話したら

「生後、半年からしか診察してません」

って言われたことがありまして😳

赤ちゃんを初めての病院に受診させたい時は、連れて行ってダメだとショックしかないので事前確認をオススメします👍

まさか、小児科で断られると思わなかったけど…

 

話が少し脱線してしまいましたが

皮膚科に連れて行ったところ、小児科も併設しているところだったので、少し安心!?

(いろんな診療科を掲げているところは、少し心配なところもありますが)

 

中に入ると皆さん、ソーシャルディスタンスを保って座っていたので

立って待っていたところ

おばさまが席を譲ってくれました🥲

ありがたやー!

妊娠中もそうだけど、女性の方が席譲ってくれる✨

 

診察室から白衣をなびかせた先生に呼ばれてみてもらいました!

結果的には、汗と擦れによるものだったみたいでした。

1日2回お風呂に入って、お薬を塗ってください!

とのことでした🥺

お風呂は朝に入るのは難しいけどね…

 

今回は、予防接種と時期が近かったので

結構、心配になりましたが良かったです!

お薬ぬって、早く治しましょう💊

 

ちなみに

保湿剤の他にステロイドも出されたのですが

ぬってる間は皮膚が薄くなったり、抵抗力が下がることがあるけど

やめたら戻るから大丈夫だよー

っと言われました👨‍⚕️

急に辞めるのもダメで、だんだんなる頻度を

1日2回→1日1回→2日に1回って減らしていくのが◎

だそうです🤔

病院で仕事してても、科が違うと知らないことばかりです😳

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

いつもスターを下さる方!

ありがとうございます✨

私もスターを押したいのですが、何度やってもうまくいかず😭

心の中では、スターを押しまくってます⭐︎