人間関係の整理

こんにちは!

こうめです。

 

今日は、人間関係が変わったら

楽になった話について書いていきたいと思います✏️

 

自分から離れた

というよりは

相手方の退職、引っ越しを機に

フェイドアウトしていった関係です。

 

 

①ファッションに詳しすぎる友達

・すごく可愛らしい服装をしてて、私もこの子の真似をすれば、可愛くなれる!と勘違いをしていた。

 

・セールシーズンは一緒に出かけて、ファッションアドバイスを受ける

(センス良い)

 

・その子はファッシャンセンスがいいので、それなりの数の服で着回しができるが

私のセンスが上がったわけではないので

無駄にたくさん買い物しがち

 

・以前買ってたお店よりも、少し高めの服を選択しがち。

 

【結果】

被服費の上昇

時代の流れもあるけど、当時買った服は一枚も残ってないと思う。

 

 

②見た目、世間体を気にする友達

マウンティングしてくる友達

・周りの人の粗探しが得意な友達

:自分も他人の粗が気になってしまう。

他人からどう思われてるのか気になってしまうようになる。

自分軸からどんどん離れていく。

 

・大人なんだから、ある程度のブランドは持たないとダメという考えを持ってる友達

:影響されて、ちょい高い財布とかに手を出す

:いい部屋に住むべきだと言われて、家計が苦しくなるような部屋を借りる

→完全に無駄だった🤨

 

 

【結果】

見栄を張るようになる

・大人だからと言い訳して多少高い物を

ぽーんと買ってしまう。

・無駄遣いに拍車がかかる

 

 

 

今は自分が結婚したのもあって

友達と頻繁に会うということもなくなりつつ

よく見られたいという「見栄」を気にしてしまうような友達と疎遠になったことで

すごく伸び伸びと生きられるようになったと思います。

 

服装に関しては

未だ周りの目が多少気になるところはありますが

自分の好みが見えてきてるんじゃないかな?

と思います。

未だ迷走中ですが。

 

タイミング的に物を整理し始めた時期とも重なるので

そういうのを通しても

自分軸に近づいていけたのかもしれないです。

 

 

自分を窮屈にさせている人間関係を

そっと手放してみるのも

楽に生きられるポイントのひとつなのかもしれないですね☺︎

 

これからは、娘関係でのママ友もできてくるかな?

と思いますが、ほどほどな距離感でお付き合いできたらいいな😌

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊