果物を食べるハードル

こんにちは!

こうめです。

 

果物を食べるのは好きですが

皮を剥くのがめんどくさい私です。

包丁を使わないで剥けるみかんや

皮ごと食べられるシャインマスカットに惹かれがちです♡

 

先日、弟と話をしていたら…

「キウイは皮を剥かないで食べるよ」

って。

 

えっ?

あのゴワゴワ毛だらけの皮を食べるって!?

りんごの皮ならまだしも🧐

 

弟曰く

「よーーっく洗って、包丁で毛を取って食べる」

って。

私がその話題に食いついてたいたから?

後日キウイを持ってきてくれたので、試してみることに😙

 

毛を包丁で取る方法が分からず

Google様に尋ねたところ

「アルミホイルで擦る」

と毛が取れるみたいで試してみることにしました。

 

旦那は、そういう自分の常識外のことを嫌がるので

1人の時にチャレンジ😗

 

流水下でゴシゴシゴシゴシ…

見た目変わりなし。

手触りは、まぁ毛がなくなったかな?

(濡れてるから、よく分からない)

 

せっかくで、洗い物を増やしたくなかったから

まな板使わず

へた?の部分を切って、適当な大きさにカット。

 

f:id:koumemini:20201215172314j:image

 

いざ実食!

毛はちゃんと取れていたようで、チクチク感はなし🙆‍♀️

皮の硬さはあるけど、慣れれば違和感なさそう!

食物繊維を摂取してる感ある。

     ↓

皮むきの手間も省けるし

私的にはあり🤗

半分に切って、スプーンで食べるより掘り出す手間もかからず、気に入った!

 

 

お次は、皮を剥くのが面倒くさくて放置してたラフランス🍐

これは、旦那さんと一緒に食べる!

 

まず、前置きで弟の話と、果物を皮ごと食べるメリットをお話しして

(皮を剥いてほしいって言われたら、自分で剥いてもらうつもりでいた)

「剥かなくていいよー」

って言われたので、そのまま食べてみたら…

これも、特に問題なく◎

 

皮を剥かない方が、満腹感もあっていいかも♪

 

【皮ごと食べるメリット】

・皮に多く含まれる栄養を摂取できる

・手間をかけず(皮むき)に、果物を食べられるので、果物を食べるハードルが下がる(ズボラな私だけ)

かな?

 

【皮ごと食べるのに注意した方がいい人】

・歯が弱い

・お腹が弱い

・アレルギーがある人

だそうです!

 

 

ちなみに、農薬については国内のものであれば

安全面では問題ないそうです。

 

輸入物だと防カビ剤など使っていることもあるので、店頭で表示確認して

よーっく洗ったり

火を通すのがいいみたいです!

 

 

手軽に果物を食べられると知った私は

キウイを調達してきたのでした♡

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎