旅行荷物 今昔

こんにちは!

小梅です。

 

今日は、昨日に引き続き荷物の話題を!

「超マキシム時代」と「最近」

の旅行の時の荷物について

記憶を頼りに比較していきたいと思います。

 

 

 

【旅行バック】

:とりあえずキャリーケース

 

:一泊電車🚃なら、リュック。

一泊車🚗なら、大きめトート。

四泊新幹線のときは、小さめキャリーケース

 

 

【着替え】

:下着も、服も「万が一」と、泊数より多めに!!

あらゆる気温を想定して、あったかインナーやらシャツ、パーカーなどなど

→天気予報みたらいいのに

毎日同じものは嫌と、上着も何枚かもって行ってたかも

 

 

:下着は泊数。

汗のかかない時期なら、服は2日くらい同じの着る

天気予報を観て、あったかインナーとパーカーで調節。

冬ならライトダウンを。

 

 

【靴】

:履いてるの+1足は持って行ってた

 

:履いているスニーカーのみ

 

 

【洗面道具】

:普通サイズのクレンジング、洗顔、こだわりのコットン、化粧水、乳液、ヘアクリームなど

+シャンプーは1回分のやつか、300mlくらいならそのまま持参してたかも!?

ドライヤー

 

:牛乳石鹸

30mlの容器に入れたシャンプー(最小限にしたかったらシャンプーは持っていかない)

 

 

【化粧品】

:フルセット(日焼け止め、下地、リキッドファンデーション、パウダー、アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップ、ハイライト系、マスカラ、ビューラー、アイラインなど)→12点

※下地、リキッドファンデーションは瓶入りで重め!

 

:日焼け止め、パウダー、ハイライト、アイブロウ、リップ→5点

 

 

【パジャマ】

:フルセット(パジャマ上下、カップ入りタンクトップ、お風呂上がり用靴下とパーカー)

 

:カップ入りタンクトップ

パジャマ下(ホテルのガウンパジャマだと、寝てる間にパンツ丸出しの恐れあり!)

 

 

【ガイドブック】

:ガイドブック

 

:iPhoneのみ(技術の進歩!)

 

 

【タオル】

:ないと困るから1枚持って行っていた気がする

 

:なし

(ホテルにタオルがないわけない)

 

 

【飲み物】

:現地で買ったらもったいないからと

何本かスーパーで買ったのを持ってってました

 

:その時飲むのを現地調達。

 

 

【お土産】

:パケ買い(缶が可愛い!と買って缶がたまる)

一人に1つ以上のお土産を無計画に買う!(なぜか余るお土産)

 

:職場に大袋(中身が個装になっているやつ)

もしくは、知らないふりして買わない笑

※義実家は、お土産について勝手に希望を出してくるので、除外。

 

 

 

 

 

【考察】

・昔は

とりあえず「キャリーケース」

を選択していたのが

荷物の多くなる一因だったかな?と思います🤔

まずは、ものを入れるバックを見直すのが良かったですね!

※キャリーケースは結婚してから手放しました!

いまは、レンタルできるし便利な時代ですね!

 

 

・日々の持ち物を見直し、減らすことで

旅行荷物を減らすことに繋りました。

ミニマリストの方の旅行荷物紹介なんかを見ると、これも減らせるのか!」

と勉強になりますね🧐

 

 

・お土産に関しては

自分も貰うという行為(自分のために買ってきてくれた)は嬉しいけど

ご当地パックとかもらっても、大して嬉しくないので笑(もらうなら食べ物の方がいい)

個別に買うことはなくなりましたね。

お土産の数が減ると、帰りの荷物もさほど増えないのでいいかな?

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊