ついつい荷物が多くなってしまう

こんにちは!

小梅です。

 

皆様の地域は、台風の被害はなかったでしょうか?

私の周りはみんな無事でした!

そして、こんな時期にタイミング悪く

子どもの頃に住んでいた新潟に来ていたのでした!

 

f:id:koumemini:20191013205705j:image

タレカツが、とっても美味しかったです😋

揚げた後にタレに通しているはずなのに…サクサク!!!

この写真に+笹団子アイスが付いて1200円!

新潟に行く際は、「政ちゃん」のタレカツおすすめです!

 

 

今日は、ついつい荷物が多くなってしまう

自分の特徴を分析していきたいと思います!

 

【私の特徴】

 

①心配性

・途中でお腹が空くかも

→チョコ、グミなど

 

・読みかけの本が途中で読み終わったら、暇になっちゃう

→2冊目の本

 

・化粧直しもしないのに、あったら便利いろいろポーチに入れちゃう

→最近は、改善されてきた。

 

 

 

②面倒くさがり(決断力なし)

・旅行の荷物は、ホテルにあるものを調べずいろいろ持ってく

→車で行くなら、ドライヤーまで持って行ってた

→以前は普通サイズの基礎化粧品、ヘアケア用品とかもポイポイカバンに詰め込んでた!

(旅行用のサイズを用意するのが面倒くさい)

 

・カバンの中身を見直さないから、入れっぱなし。

→たまに見直すと、サイドポケットから、入場券とか出てくる!

通帳も常にリュックに入れちゃってる笑

 

 

 

③計画力がない(先を見通す力がない)

・待ち時間があったら、勉強するかも→テキストを持ち歩く

:実際はテキストで勉強するほどの時間ない。

ひどい時は、友達の家に泊まりに行くだけなのに、数冊のテキストを持ち込んでた!

(ただの筋トレ)

 

・面倒くさがりとかぶるけど、その日の計画をちゃんと頭の中で立てられていないので(立てるのが面倒くさい)

リップだけ持っていけばいいところを

日焼け止め、目薬などいろいろ入ってるポーチごとカバンに入れる

 

・今回の旅行では、ホテル篭りになるはずだ

→本を5冊くらいもっていく(筋トレ)

 

 

④バックの大きさが偏りがち

・結構容量量があるリュック(W:29cm/H:40cm/D:13cm)と

ポーチサイズ

のバックしかない

→ハードカバーの本を持ち歩く時は、大きいリュックを選択

ついついいろいろ入れてしまう(面倒くさがりもあり、考えずに入れっぱなしにしちゃう)

 

 

【私の解決策、課題】

①心配性

・近場のお出かけの時に、持ち物をかなり少なくして

「困らなかった」という成功体験をする。

→財布、鍵、ケータイ、(本)で出かけてなんともなかったのを体験してから

少しは軽減したかな?

あとは、成功体験の回数を重ねてみる!

 

 

②面倒くさがり(決断力なし)

・面倒くさがりの改善にはなってないけど

最近のビジホは何でも揃ってるのに気づいた!

 

・自宅の持ち物を減らしたこと

(取捨選択で必要なものの判断力が付いてきた)で

持ち物も減りつつある

 

・まずは、週末にカバンの中身をチェックするようにする。

理想としては、毎日、カバンの中身を空っぽにしたい。

→もう少しものを減らして、棚の中に

空っぽのカバンと中身を置けるスペースを確保する。

 

 

③計画力がない(先を見通す力がない)

・これは、荷物に限らず必要な能力。

日々訓練!

まずは、平日での家での過ごし方(無計画にダラダラしない)を見直し

休日の過ごし方を計画→もっと大きい期間でも計画的に動けるようにする。

 

 

④バックの大きさが偏りがち

・これは、まだ悩み中。

思い切ってリュックのサイズを小さくしたいけど

一泊旅行出かけるには、まだこの大きさのリュックじゃないと無理だなーと悩んでしまう。

間の大きさのバックを買うか…

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊