無駄に大金を使った話。

こんにちは!

小梅です。

 

このお休みに、大きな後悔をした買い物の品を手放しました。

そこで今回は、私が後悔した大きな買い物2つと

買うに至るまでの心理状況を考察してみたいと思います。

 

 

①ダイエット食品

学生の頃

ダイエットモニターのネット広告に応募。

そこで、見事当選(本当は、罠に引っかかっただけ)

お腹や太ももに巻いて、振動と熱を与えて脂肪を燃やす商品のモニターでした。

 

写真撮るわけでもなく

数値をメールか電話で報告するだけ。

 

ダイエット効果を高めるために

ダイエット食品の購入が必須条件のモニターでした。

いくらだったか忘れたんですが、ふつうにローンを組んで払っていたので

そこそこの額だったと思います。

 

よく考えなくても

ダイエットマシーンがおまけで

ダイエット食品を買わせるための罠にハマったのでしょう。

 

ダイエット食品も、マズくてとても食べられるものでもなく…

一応、何キロかは痩せたのですが。

 

この買い物?は、

コンプレックスの解消

周りに太っていると思われたくない!

という他人の目が気になっての買い物でした。

完全に、自分軸の買い物ではなかった。

 

消費カロリーをあげるわけでもなく

摂取カロリーを減らしてるだけだから

本当のダイエットとも言えないですよね。

 

 

 

②着物2つ

こちらが、今回手放した品の話です。

大きな声では言えませんが

トータル購入価格が250万くらいで

買取が3万5000円くらい😏

値段をちゃんと覚えてないあたりが、怖いですよね。

記憶から抹殺して、なかったことにしようとしてる!!

 

元々、着物を着たいと思ってたわけではないのですが。

たまたま歩いていたら声をかけられて

気づいたら買ってました←

 

ちょうど入籍を控えていて

・着物で結納をしたら、親の顔が立てられます。

とのセリフで訪問着の購入決定。

 

実際は結納なしで顔合わせのみだったので、着物の出番なし。

予定はないけど、弟の結婚式で着れるからと無理やり納得しようとしてました←

 

お店の人にはいいかも🦆と思われたらしく

何も買わなくていいからとフェアに参加。

偉い人(職人さん)に会わせられて、その人がトータルコーデして

二着目の着物も買うことに。

←たぶん、私に一式買わせることは決まってたんだろうなーという空気感でした。

もう、断るという選択肢が私になく…スタッフさんに囲まれる。

 

 

結局、買った着物は2着とも一度も袖を通すことなく

全てリサイクルショップに持っていくことになったのでした。

 

着物を買った私の心理としては

・お相手のご両親に少しでも育ちがいいと思われたい

・着物を着れる大人の女性への憧れ?

(元々、着物に興味はなかったけど、着物を持てば大人の階段をもう一個登れると思ってた)

 

着物の支払いで

8年間働いた分の退職金全てと

貯金を使って支払いをし

後悔しかなかったです。

いつも、押入れの上の方から着物のオーラが漂ってて

心苦しかったのですが、このたび手から離れることになって

少し気が楽になりました!

 

高い高い勉強代だったけど

お金の大切さや

清水の舞台から飛び降りるのは、私には危険⚠︎

買い物は一度冷静になる!

特に高い買い物は、周りの意見を聞いてみる!

など教訓になりました。

 

最近はyoutubeSNSミニマリズム思考に触れて

着物なんて私には本当に必要ないと言い切れるのですが

あの頃は舞い上がっていましたね😖

今後は、自分軸をしっかりと見極めていきたいと思います。

 

 

私は最近知ったのですが

普通の訪問着とかのレンタルをネットでもやっているようです。

https://www.kimono-365.jp/?bname=1&gclid=Cj0KCQjw3JXtBRC8ARIsAEBHg4kwqhO_qCDICewy4gr3buOJx6-9lsUkl9CqYOBXpUW6O6VTI7yfciMaApCbEALw_wcB

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊