お祝いと内祝い

こんにちは!

こうめです。

 

昨年は、お祝いをもらう機会があったので

内祝いをせっせと送っていた時に思ったことを書いていきたいと思います!

 

 

【ものが増えがち問題】

いただけるのは、ありがたくて🥺

でも、産後の余裕がない時に

どんどん物が増えていくのが地味にストレスだった🧸

 

・送ってくださる方々、それぞれに考えてくれてるけど…趣味じゃないものとかだとねぇ😰

基本的にキャラクターものは、置きたくないなって思っているけど

ディズニーなら間違いない!って選んでくれたりね🙄

(ディズニーは観るもので、グッツは欲しくないタイプ)

 

・出産祝いは、何が欲しいか聞いてくれる人が多かったけど、赤ちゃん用品は割と用意してたから…途中からリクエストに困った🤔

*1

リクエストしたのは…

①サニーマット:写真映えはするけど、布物は埃が溜まるから後悔。

毎月の記念撮影の時のみ登場!

マット耳?のところにワタが入ってて、あおちゃんが歩くようになって踏んだら、滑って転ぶと思う😫

②ガーゼセット:新生児期に巻き巻きするのに活躍!今は寒いから使ってないけど、また春から掛け物に使えそうかな?

③スリーパー:娘は、1ヶ月過ぎ位から蹴飛ばして、布団がかかってないことあったから😨夜用に使ってる!

腕周り胴回りは、余裕を持って作られてるからまだまだ着られそう。

④食器:友達が離乳食用食器くれるって言うので、選ばせてもらったけど…まだまだ先の話でイメージできず!!先輩ママである友達のアドバイスのもとに、選んだ✨

(そのあと追加で、他の人から離乳食セットが送られてきた😱どちらか、メルカリ行きの予感)

 

・結婚祝いの時は、

食器、ティーセット…色々もらったけど、手放しちゃったなー🤔

私はたまたま、被らなかったけど

同じ時期に結婚した子は、いろんな人からもらってココット地獄になってた😂

仲良い友達にリクエストした木製の救急ボックスは今も使ってる!!

やはり、私のなかではリクエストがよい◎

 

【内祝い返すの大変じゃない?問題】

そして、ありがたくお祝いをもらったらば…

内祝いをお返ししなくてはいけません!

 

もらったものの値段を調べて

カタログから商品を選んでー

住所聞いて、手続きしてー

って慣れない育児しながらだと、結構大変でしたね😢

 

そして、お祝い送ってくれる時期もまちまちなので、何回もカタログと対面しなきゃいけないっていうね🙄

あとは、出産と赤ちゃん用品で財布が寂しくなってるのに、さらにお返しに出費が嵩むというね👻

 

いや

ほんといただくのは、ありがたいんですけど♡

 

【もらっても意外に困るもの】

・百貨店の商品券ももらったりしたけど…

我が家は百貨店で買い物するような家庭じゃないからねー。

途中から内祝いの資金とさせていただきました👍

(ただ、産後に百貨店に行くのは無理だったので、贈り物のセンスのない旦那が一人で買いに行きました。)

でも、まだ使い切ってない!

 

・高級カタログギフトももらったけど、意外に欲しい物がなくて🤔

迷いに迷って、私の羽毛布団を買い替えましたが🤗

まだ使えるから買うのは渋っていたけど、かなり軽くて快適。

 

・おむつケーキ

結局使うものなので、困りはしないのだけれど

カラフルすぎて私はちょっと目が疲れるのね笑

 

 

【お祝いで嬉しかったもの】

①現金

②リクエスト品

あたりが無難かなーーという感じでしょうか?

 

出産を控える後輩には

「頼むから欲しいものを具体的に教えて」

とお願いしてます笑

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊

*1:出産祝いでもらって嬉しかった物ランキングも見たけど、私は欲しいものなかったなー