私がマイホームを買ったわけ

こんにちは!

小梅です。

 

今日は

昨日の大金を使った買い物繋がりで

人生で1番大きな買い物

どうしてマンションを購入したのか?

について書いていきたいと思います。

 

今のマンションに住んで2年目です。

 

最近お金の本を読んだりしていると

「今の時代、マイホーム購入は時代に逆行してるかな?」

と思うところですが笑

 

買うのに決定的だったのが

「ローンの優遇を受けられるのがギリギリだったから」

というところで

まんまと誰かのもくろみにハマった感がありますが…

計算上は、ローンを組んだとしても

住宅ローン控除や諸々を駆使すると

利子分丸々と、もう少し安く買えるということです。

←お金の計算は旦那に丸投げ

 

 

それ以外のところでマンション購入に至った理由を

 

①定住したかった

・私は子どもの頃は

親の転勤があって、転校をしてました。

幼馴染とか、地元がある人が羨ましい!

 

・大人になっても、帰る実家があるっていいなーなんて思ってました。

 

・学生から社会人になってからも

学生寮(毎年、部屋替え)

→社員寮

→借りアパート

→社員寮

→借りマンション

→同棲アパート」

と引越しざんまい

「もう引越しなんかしたくない!」

という気持ちですね。

 

 

 

②周りに人がいる方が安心する

これは、一軒家じゃなくマンションを選んだ理由です。

私、かなりのビビリで…一軒家だと

「部屋の窓から誰か覗いてたらどうしよう?」

「侵入口がいっぱいすぎて、対処しきれない」

「物音がしたら、すごく怖い😔」

 

マンションだと玄関とベランダ側しか侵入口がないから安心。

音も住人の物音なので、無駄にビビらなくていい。

 

おそらく、ビビリすぎて一軒家で夜の留守番は無理です。

 

 

③メンテナンスがしやすい

これも、一軒家じゃなくマンションを選んだ理由です。

マンションは共用部は管理組合の管轄。

中の方も、マンションの会社にご連絡すると手配してくれるので安心。

一軒家は、自分でメンテナンス管理しないといけないから、私には無理だと思います。

両親が祖父の家の屋根のペンキ塗りをしたと聞いて…

たくましいと思いました笑

 

庭の草むしりとかも、したくないですしねー。

お庭をきれいに保つって、すごく手間がかかりますよねー

 

 

④立地が良かった

夫婦で車一台所有。

私がペーパードライバーなので、地下駅近くの立地は魅力的でした。

どこに転職するにしても、地下鉄に乗れると便利なので。

大きい道路から一本入ったところに立っているので、割と静かなのも気に入っています。

 

 

⑤同じ普段さん会社で建てたマンションのお部屋を見ることができた

モデルルームってやっぱり、フルオプションなんじゃないか?

って位の豪華な内装でイメージが湧かなかったのですが

偶然にも同じ不動産会社のマンションに友達が住んでいたので見学に行かせてもらったのでした。

豪華すぎず、シンプルな感じで好感が持てました🙂

 

 

 

⑥義実家に入りたくなかった

大きな声では言えないですが

「私は同居しないですよ」

「義実家に近いので、困った時はお手伝いに伺いますけどね。」

という無言のアピール。

※関係が悪いわけではなく、私が他人と暮らすことを極端に苦手とするタイプなだけです。

 

 

 

今の時代

人口減で空き家が出てくるので

資産として不動産を持つのはリスクという話を聞きますが

今の所買って良かったなと思う買い物なのでした。

駅近なので、老後に車を手放しても生活して行ける予定です。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊