お金持ちについて考えてみた

こんにちは!

小梅です。

 

今回は

 

最近読んだ本

「1億円を貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」

f:id:koumemini:20191111214000j:image

 

以前読んだ「隣の億万長者」

 

で学んだこと、感想を書いていきたいと思います。

 

①「蓄財劣等生」「蓄財優等生」

・蓄財劣等生(資産も多いが、ローンなど負債も多い。純資産が少ない)

:所得の多さ、お金の使い方、ステイタスを誇示するものを自慢

:使えるお金があることが幸せ

 

・蓄財優等生

:奨学金のこと、事業を始めたときのことなど、自分の成し遂げた方を話したがる

 

②資産≠所得

・たくさんもらっても、たくさん使ったら貯まらない

・収入に比べて、はるかに少ない金額で暮らしている(国産車に乗るなど)

→私の病院の身近なドクターは…

国産車に乗ってます!

PayPayやら、ポイント還元とかに詳しいです。

格安SIMを使ってます。

たくさんお給料をもらっていると思われますが、私たちと同じような金銭感覚で暮らしています。

※人によるかと思いますが⚠︎

 

③家を買う時には、新築よりも中古を選ぶ

:私は新築で買っちゃいましたが、築浅であれば新築ほどお金を出さなくても買えたなー

と後から思うのでした。

 

④億万長者には長年連れ添った夫婦が多い

・共通の関心ごとがある夫婦、会話の多い夫婦

→我が家は、自室?に籠らず、リビングで共に過ごしてます!

億万長者ではないけど笑

 

 

⑤倹約≠自分でやることではない

・屋根のペンキ塗りなど、自分の稼ぐ時給と照らし合わせると、労力の割に合わない。

クオリティーも専門家がやった方がいい。

 

⑥余暇の過ごし方1位は、家族との交流

→やはり、良好な家族関係が関わっているのか?

 

 

読んでた時は

いろいろ新鮮な発見があったはずなのに

文章にするとその感動が伝えられずもどかしいです(^^;;

 

かなり分厚い本ですが

億万長者に対するイメージがガラッと変わるので、ぜひ読んでみて欲しい本です📗

※億万長者になれるかは、また別の話ですが笑

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊