格安SIMに乗り換えるか?

こんにちは!

小梅です。

風邪をひきました🤧

寒くなってきたので、皆様もお気をつけてくださいね!

 

 

 

家計のスリム化の定番!

格安SIMの乗り換えに興味はありつつ

ずっと足踏み状態だったので

いよいよ一歩踏み出す事にしました!

 

 

格安SIMの会社を少し調べる

いろいろありすぎて難航。

前回はこの段階で挫折!

SNSをよく使うのと

持ち込み機種の保証パックもあるとのことで

LINEモバイルを検討。

繋がりやすさは、使ってみないと分からないので、一生懸命調べたりはしなかったです。

 

 

 

 

②現プランを把握する

現在は旦那とドコモ契約。

5ギガを2人でシェアするプランを契約していました。

旦那はドコモ派なので

私だけ乗り換えの予定。

 

 

(1)まずは、私1人でプランの見直しに出かける。

今のプランでどうか?

見直すと安くなるのか?

 

 

〜現プラン〜

・カケホーダイライト1700円

・シェアパック(旦那の契約ギガを分けてもらう)500円

・その他(SPモード、端末補償、遠隔サポート諸々)2763円

その他割引と消費税で

5274円/月

 

 

 

〜新プラン〜

・基本料金(ギガライト3850円、家族3回線以上の契約割引、dカード払い割引)

→2980円

・5分通話無料オプション

→700円

・端末補償もろもろ

→1373円

・合計5712円/月

 

※ギガライトは月々(1回線契約で)

〜1G:2980円

〜3G:3980円

〜5G:4980円

〜7G:5980円

ここから

2回線契約だと500円割引

3回線契約だと1000円割引

(私は両親と合わせて4回線なので1000円割引)

→以前よりも刻みが細かいので、あまり外で使わない使わない人。

私みたいに家ではWi-Fiという人には良さそう?

 

 

 

で、1人で見直しだと少し値上がり!

ただ、代表回線の見直しで、合計が安くなるかも!?

と言われたので

別日に、旦那を連れてドコモショップへ。

 

 

 

 (2)旦那のプラン見直し

〜現プラン〜

・かけ放題ライト1700円

・シェアパック5700円

・もろもろ割引−913円

・端末分3903円

・消費税もろもろ合わせて

14939円/月

 

 

〜分け合えるパケット解約、旧プラン内での見直し〜

・カケホーダイライト2160円

・ベーシックパック4200円

・その他1403円

・もろもろ割引−2446円

・消費税もろもろ

9989円/月

※ベーシックパックは

〜5G

〜10G

〜15G

〜30 G

と刻みが大きいので、ある程度使う人じゃないと意味ないのかな?

4月には新プランに移行できるようになるので、そこで3977円くらい安くなる予定

(通話の使い具合による)

 

 

2人で見ると

今回のプラン見直しで4212円減。

旦那の端末代支払いがなくなるとさらに、安くなる模様。

 

 

 

 

私の場合、私が辞めると

・旦那の分の家族割引1000円と

両親分の家族割引2000円も消えてしまう。

※旦那と両親は、絶対にドコモ派

 

Dカードで携帯代を払ってる

ドコモ料金をDカードで払うとポイント還元率10%で、月々のケータイの支払いに使える

 

・困ったときに、駆け込める窓口が多い

 

 

というところを考えて

今回はドコモのままで

格安SIMへの乗り換えは保留にしました。

乗り換える気満々だったのですが…笑

 

 

家族で大手キャリア派がいなければ

みんなで乗り換えると

月々の出費は大幅下げられそうですね。

 

今回、感じたのは…

料金プランが複雑すぎて自分ではよく分からない。

割引とかもいろいろあるし。

もう少し、分かりやすいといいんだけど笑

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊