美容室

こんにちは!

小梅です。

 

今回は私の美容室事情について。

ほぼ、雑談です🥳

 

割とこだわりなく通うタイプで

引っ越せば家の近くの美容室に変えたりしていました。

 

結婚した頃は、近くに美容室がなかったので

旦那の行きつけの理容院?の姉妹店(美容室)を紹介してもらって行くことにしました。

 

もう、3年くらい通っています。

 

 

ちなみに、20代のうちにカラー、パーマを楽しんだので

最近は、黒髪ストレート(毛先だけ内側にワンカールくらい)で行こうかな?

と思っているところです。

 

 

〈お気に入りポイント〉

・オーガニック系のお店

・お店の人が過剰に話しかけてこない

・担当さんは静か

・年会員になると1割引(会費はかかるけど2ヶ月に1回行くとお得になる)

・人見知りなので担当指定しなくても、同じ人に当たるのはいい!

 

 

〈難点ポイント〉

・担当じゃない人の声が大きい

・カット予約と伝えても、高めのトリートメントも一緒に予約になってる

→カットだけのつもりが、9000円くらいの支払いになっている

・場所が遠い

・手の出ないタイプのケープで、本を読めない

・予約がとりにくい

 

 

最近ヘアセットしてもらった美容室が

今通っているところよりも

少し高いですが

かなり近い(行き来の時間の節約ができる)ので、変更しちゃおうか悩み中です。

お店の人も、あまりおしゃべりな人じゃないので、惹かれポイントです。

 

個人的な印象ですが

・男性美容師さんは、したい髪型を雰囲気伝えると、ささっとやってくれるイメージ

・女性美容師さんは、言葉で伝えても、雑誌を持ってきて、細かく確認してくるイメージ

があって

私は男性の方が楽だなーと思っています。

ちょっとくらい失敗しても、最終的には伸びますからね🤓

 

 

最近は有限な時間をどう使っていくか?

という視点も取り入れようと考え中なのです🤔

 

以前なら環境の変化とかなければ

惰性で通っていたと思うので

変えようと思うようになったのは

成長かな?と思います。

なんでも流されずに、立ち止まって考えてみよう🧐

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊