奮発したコートを手放す話

こんにちは!

小梅です。 

 

最近、急に寒くなってきましたね⛄️

うちの旦那は、早速、喉風邪をひいていました。

インフルエンザも出てきているそうなので、皆さんお気をつけください!

 

 

去年、大奮発して7万円台のコートを買いました🧥

 

がっ、この度手放すことにしました。

旦那さんが御用達の、宅配買取です。

 

なんだか、着物での失敗談の後に

この話だと

全く学習していないんじゃないか?

という疑惑が出てきますね。

 

このコートを買う以前は

2〜3万くらいのコート3着を着まわしていたのですが

寿命が来てしまったので2着を手放して買い換えることにしました。

 

そこで思いついたのは

2着を1着に減らして

その1着をいいやつにしたら…

めっちゃコスパ的にいいんじゃないか?

 

そこで出かけた先で7万のコートに出会い

旦那さんからもゴーサインが出たので購入したわけですが…

冷静に考えたら7万のコートって高すぎて買わないけど。

自分の中で、高いものは長持ちするという思い込みがあったんですね。

 

 

【コートの詳細】

・ネイビーのダッフルコート

・丈が長めなので、車通勤じゃないなら、あったかくていいんじゃないか?

・イギリス製(歴史のあるメーカーらしい)

・お店では1点しか仕入れていない

 

 

【手放すことになった理由】

・重い!

・ボタンがすぐ外れる

・長いせいで動きにくい

・記事が固くて、うまくリュックを背負えない

→着心地にはストレスしかない

 

 

試着もしたのですが

着てテンションが上がってしまうと

重いことも、動きにくいことも忘れてしまいます。

 

今回の買い物で学んだのは

「高くても自分にとっていいとは限らない」

 

「数は少なくても、いいものを」

なんて思っていたけど

自分の生活スタイル、何を重視するかによりますね。

 

 

きっと私は

・軽くて取り扱いしやすいもの

・汚れにくいもの

・着心地のいいもの(動きが制限されないもの)

がしっくりくるのだと思います。

(まだ、模索中)

自分の納得するポイントを未だ理解しきれていないです。

 

とりあえず、冬本番が来たら

手持ちのダウンコートでしばらくは乗り切りたいと思います。

 

※なんなら、秋コートにユニクロのインナーダウンを着て乗り越えられないかもくろみ中😝

 

冬は、着なきゃ行けないものが多すぎて

考えるのが疲れちゃいますね。

 

春秋あたりが1番服の悩みが少ない気がします

🥺