お肌のためのオススメの2冊!

こんにちは!

小梅です。

 

今回は

お肌のために読んだ本の中で、オススメの2冊を紹介したいと思います!

 

私の化粧歴は、高校卒業して進学してからです。

特にこだわりもなかったけれども、周りがやってるしということで

お小遣いを握りしめて、化粧品カウンターのBAさん?に一通り教えてもらいながら購入したかんじです。

 

その後

カバー力はどれがいい?

落ちにくいメイクは?

などいろいろ迷走していました。

口コミをみては、使い切ってもいないのに

次々と買う!

 

そんな生活とも2018年2月ごろに終わりを告げたのでした。

 

 

 

私のスキンケア、メイクの常識を変えた2冊の本を紹介いたします。

 

 

 

①「石けんとワセリンでOK 化粧品を使わずに美肌になる」宇津木 龍一

f:id:koumemini:20191008192807j:image

 

[ステップ]

☆ダメージの大きいスキンケアからやめる

(1)クレンジングをやめる!

リキッドファンデ→パウダーへ

 

(2)寝る前の美容クリーム、パックをやめる

乳液、美容液→ワセリンへ、朝は石けんを使わず、水洗顔

 

(3)日焼け止めをやめるor低刺激のものにする

 

(4)化粧水をやめて、ワセリンだけにする 

 

今までの自分の常識と真反対で…

信じられない!!というところでした。

 

 

 

そして続けて、2冊目の本を読むのでした。

 

 

 

②「最新版 肌断食 スキンケアをやめました」

平野さん(漢字が読めず、入力できなかった😂)

f:id:koumemini:20191008192822j:image

たしか、①の本の内容か?もう少しストイックな方法を試されてる人の

体験談の記録的なものでした✏️

この方は、病院受診しながら先生のおっしゃる方法を実践していました。

最初はお肌がボロボロになってしまったそうですが

お肌を見るスコープで見てもらったら、確実に良くなってるということで、頑張って続けていました。

その後、美肌になったというようなお話だったと思います。

(本が手元にないので、曖昧な書き方で申し訳ないです)

 

 

この2冊を読んでいた時は

SK-IIを使い始めてまして。

確かにいいけど、使い続ける財力がない!と思っていたところだったので

平野さんの体験談を読んで希望を感じ

「ダメだったら以前のスキンケアに戻せばいいや!肌断食して、お肌が綺麗になったら儲けもん」

と思って試してみることにしました。

 

 

完全な肌断食とはいかないですが

かなり簡単なスキンケアを

1年8ヶ月続けています。

 

スキンケアを変えて得たメリットは

・毛穴が小さくなった

・お肌のトーンが上がった

・シミの一部が薄くなった気がする

・乾燥が良くなった

・メイクの時間も、落とす時間も短縮!

・肌呼吸できてる感じがする!(お肌が重くない)

・スキンケア、メイク用品が激減!(コスメ代が、激減!)

・基本的に化粧直しが不要(夏場は、日焼け止めパウダーを塗り直してた)

→化粧がハゲない

・ほうれい線が…薄くなった気がする!

 

などなど

お金のかかる方法ではないので

気になる人は、試してみる価値はありそうです☺︎

 

 

 

【おまけの一冊】

f:id:koumemini:20191008193949j:image

上の2冊とは趣旨がちょっと違いますが

同時期に

こちらの本も読んでみました💁‍♀️

 

完全に今まで使っていたものをやめるのに抵抗がある方は

はじめにクレンジングを使わないメイクに変えてみるのも

お肌のためにはいいかもしれないです☺︎

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊