手放してよかったキッチングッズ!

こんにちは!

小梅です。

 

本日も、昨日からのキッチンつながりで

手放してよかったキッチングッズについて書いていきたいと思います☺︎

 

私が手放してよかったキッチングッズとは

「炊飯器」

です!

 

もともと我が家で使っていた炊飯器は

私が一人暮らしの時に使っていたもの。

 

3合炊けるものでした。

 

私が炊飯器で嫌だったのが

蓋と下の間(水洗いできない部分)にお米が挟まって掃除が大変だったり

炊飯器の機械の底が焦げ付いてるのが、全然取れない!

といった、メンテナンス面でした!

さすが、めんどくさがりなに理由ですよね😂

 

そんな中、友達が鍋でご飯を炊いてるのをSNSで見かけました🍚

(私も以前、ご飯が炊ける機能のあるIHで炊いていたのですが、自分で火加減調整するなんて無理でしょ!と思っていました)

 

友達が言うには

鍋に限らずフライパンでも炊けるし

難しくないよーとのことでした。

 

ちょっと調べて、炊いてみることにしました!

もしダメなら、炊飯器使えばいいので。

 

私は以下の方法で

今の所失敗したことはないので

ご興味のある方はチャレンジしてみてください☺︎

 

 

【鍋でのお米の炊き方】

 

①いつも通りに、お米を研ぐ

 

②鍋にお米を入れて、1合あたり200mlのお水を入れる

 

③30分ほど給水させる

 

④スイッチオン!

私は中火〜中火の中でも強め?で沸騰させる

 

⑤沸騰したら、弱火にして10分

 

⑥火を止めて10分蒸らしておしまい!

 

 

下手したら、炊飯器よりも早く炊ける気がします。

気のせいかもしれないけど笑

 

私は心配なので、10分ちょっと本を読みながら火の番をしていますが、それもいい時間です🍙

 

 

私の鍋炊きご飯の感想は

炊飯器で炊いたご飯より、鍋ご飯が断然美味しい!

同じお米なのに、すごく甘ーい🥰

 

味のよさとしては

鍋ご飯>炊飯器ご飯>冷凍鍋ご飯>冷凍炊飯器ご飯

といった印象です。

 

私は結構適当なので、お水をきっちり計っているわけではないですが、大丈夫です👍

 

手間もそんなに変わらないので、鍋炊きしたことない人には、ぜひ試してほしいと思います!

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎