北海道旅行 2日目〜小樽編〜

こんにちは!

小梅です。

 

2020年1月25日

札幌でのミニマリストオフ会にくっつけた

北海道旅行2日目!!

 

前日のオフ会で

小樽出身の方がいたので

その方のお話を参考にしつつ

 

出発!

 

まずは、札幌駅で腹ごしらえを

f:id:koumemini:20200127130319j:image

札幌ならではの物を食べたいと思いつつ…

電車の時間も迫っていたので

目についたパン屋さんへ♡

 

大きいサクサククロワッサンと

3種のハムがいい感じでした♡

サラダもドレッシングがシンプルで👍

 

信号事故で少し前までは

電車が止まっていたみたいですが

私たちが乗る1本前?から、ちゃんと動いてました🚃

ここも、指定席を取って景色を楽しみつつ、読書に励む💺

※この電車、揺れなくて本当に素敵!

 

オフ会で教えてもらった通りに、南小樽で下車🤗

f:id:koumemini:20200127130851j:image
f:id:koumemini:20200127130902j:image

すごく味のある駅でしたよ🚉

 

下車したあとは、道が分かりにくいから

「オルゴール堂を検索していくといいですよ」

とのアドバイスのもとGoogle検索👍

南小樽は「坂&つるっつる!」でデンジャラスでした。

 

オルゴール堂は裏側の写真を撮っていた模様!笑

f:id:koumemini:20200127131306j:image

オルゴール堂も古くて立派な建物で、よかったです!

当たり前だけど、オルゴールが山ほどあって(情報量が多くて)ちょっと疲れた😀笑

 

f:id:koumemini:20200127131523j:image

正面にまわってオルゴール堂を背景に1枚!

「写真撮りますよ」とガラス屋さんが声をかけてくださって、撮ってもらいました📸

 

ガラス屋さんのお兄様が、ガイドブックにも載ってない(ネット検索にも引っかからない)ご飯屋さんを教えてくれました☺︎

・メイン通りのお店も美味しいけど、値段の割に、盛りが少なめ

・市場の丼物も安くていいけど(日曜日はお休みかも!)

・今日のおすすめは、

f:id:koumemini:20200127175419j:image
f:id:koumemini:20200127175423j:image

竹田さんの海鮮丼とのことで行ってみました!

カウンターとテーブル席3つ

座敷が2つのこじんまりとした所でした😃

ちょうど昼過ぎだったので、すぐに入れてラッキーでした!

後から来たお客さんも、日本の方だったので、静かな時間でした👍

※写真撮る前に食べちゃった🤣

 

あとは、ルタオを覗きつつ

気になるお店をチラチラ覗くも(観光客が多くて店内じゃなくて、町並みを眺める観光に)

 

お腹はいっぱいだったけど、写真の左下の黒いやつ笑

を食べたくて、六花亭のイートインコーナーへ!

f:id:koumemini:20200127180547j:image

甘すぎず、さっぱりしてて良かったです♡

 

そのあとは、小樽運河目指してザクザク歩く🚶‍♀️

すごい人だからで何かと思ったら…

小樽運河でした!

f:id:koumemini:20200127180857j:image

写真の左手には、たくさんの人が居ます!
f:id:koumemini:20200127180900j:image

運河で荷物を運んだら、横の倉庫にしまってたりしたのかなー?

なんて想像しながら楽しんでいました😊

 

すこし足を伸ばして、海?港?を見てみたり🙂

f:id:koumemini:20200127181035j:image

こんなに大きなの初めてみたなー

 

そのあとは、オフ会で教えてもらった

あまとうさんに!

もう、お腹いっぱいだけど食べちゃう😋

f:id:koumemini:20200127181219j:image

おしるこなんですが、ジャガイモポタージュにお餅が入っている感じで

バターをのせて食べる🧈

運河や海を見て冷えた体があったまりました♡

 

そのあとは、小樽駅に向かったのですが

Google マップの現在地表示がうまくいかず、しばらく逆方向に進む短事件😗

 

もありましたが、無事に小樽駅について札幌へ向かうのでした!

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊