転職してストレス軽減したはなし。

こんにちは!

小梅です。

 

今回は9月に転職した私の変化について書いていきたいと思います。

 

ビジネス書を読んだりすると

「自分に向いてることに出会える人は人はそうそういない。

自分が配属された先で、自分で工夫していく中で

仕事の楽しさだったりやりがいを感じることができる」

と書いてあるのですが

私にはあまり当てはまらなかったです。

 

 

 

【職歴】

新卒後

①病院に就職後

・はじめの4年の配属先は合わなすぎて辛い

→ストレスで散財する日々

→仕事のために生きてるのではないか?と錯覚

→辛すぎて異動希望

 

・異動先で4年勤務

→怖い先輩に目をつけられて泣くほど怒られる日もあったけど、人間関係に恵まれる

マルチタスクというより、1つのことをこなしていく仕事形態が合っていた模様

 

②結婚を機に退職(緊急時の休日夜中の呼び出し。泊まりの勤務があり、家族の反対があったため)

・保育園勤務を始める

→元々、子どもが好きだったので、募集を教えてもらって即応募。

→大手保育会社が経営しているので、システムが整っていそう(未経験でも、研修やマニュアルがあるので大丈夫という話)

→他の保育園には仲間がいるけど、園内1人職種

 

③9月から①の病院の自分に合っていた部署に戻る

→泊まりや、緊急呼び出し免除してもらう

→どうしても残業の時はあるが、人の役に立っていると感じられる

 

 

 

 

【転職して気づいた②が嫌だった点】

・人間関係微妙

→誰かが、誰かの悪口を言っているのにでくわす。

→仕事中に、結婚式の準備をしてる人がいる。(のに、その人の代わりにせっせと掃除をしてたりする私。快く許してあげられないのは、心狭いかな?笑)

 

・男の保育士さんが、子どもを睨んだり、暴言を吐いたりする

→それを止められない自分にもストレス

 

・経営者の顔が見えない(ビジョンが感じられない)

→大手だと、トップから末端に降りてくる間に、いろんな人が解釈して、話が変わってる。

→園長によっては「これを部下に伝えると、仕事がめんどくさくなるから、言わないでおこう」っていう変なことが起こる。

→経営陣の足の引っ張り合いが、末端から見える!

(創立者の〇〇が、また社長に戻ろうとしてるから、反対の署名を社員から集めはじめる。

「そんな訳のわからないことに関わってらんない!」って思って署名を断ったら変な目で見られる🤷‍♀️)

 

・全国展開のためマニュアルが微妙だった

→会社のマニュアルがあるが、各自治体の決まりがあればそちらを優先していいとのことだが、リスクが大きすぎる

→マニュアルが大雑把すぎて、読む人によりいろんな解釈を起こし、業務がめんどくさくなる。

 

・職場に大切にされていると感じることができない

→問題が起こると吊し上げ的な間に合う

→本社の運営支援の人も「問題起こすなよ」的な目で見てる。全然支援になってない!

 

・仕事着が自前

→仕事先の汚れを持ち帰りたくない

→通勤荷物が多くなる

 

・上司が能動的で頭を使わない

→業務改善を提案しても、今までの方法と違うからと取り合ってもらえない

→その件は「本社に確認する」って大袈裟になりがち。

 

 

 

人によって仕事のストレス源はたくさんあるかと思いますが

私は我慢せず、途中で転職してよかったなーと思います。

家族も、伸び伸び仕事している様子を見て安心しているようです☺︎

 

転職してストレスが激減したことはもちろん

副効果として

・物が減った

・帰りは一駅歩いて街並みを楽しめる(歩道が広くて歩きやすい)

・帰りに病院に寄れる(勤務時間帯が早くなったのと、街中を通る通勤経路)

 

②の職場で嫌だった点をまとめてみると

1番が「人間関係」

2番目が「システム」

が合わないことだったのかなと思います。

 

一つのところで極めるのも良いかと思いますが

いろんなところを経験して

自分の価値観に気づくことができるので

辛かったら無理せず転職してみるのも悪かったよ!

と思います☺︎

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊